南多摩尾根幹線[唐木田] 4車線化へ 進捗2018夏

4車線化にむけて工事が行われている南多摩尾根幹線道路(唐木田区間)の進捗状況を見てきました。

事業概要

この事業は概ね完了しています。

南多摩尾根幹線道路のうち、大妻女子大学付近~ぐりーんうぉーく多摩付近では道路の4車線化工事が行われていました。

南多摩尾根幹線道路、(都市計画道路名称:多摩3・1・6号南多摩尾根幹線)は多摩ニュータウン開発に合わせて暫定的に整備されました。広い幅員を持ちながら、一部の区間を除き暫定2車線で整備されていたことから、2015年2月に東京都が『南多摩尾根幹線の整備方針』を策定し、平面4車線で整備することとしました。
唐木田より東側については都市計画変更が必要であったことからその手続きを行っていますが、この唐木田地区については都市計画変更が必要ないことから2017年頃より工事が進められてきました。


唐木田工区は上下線に高低差がありましたが、これは維持しながら4車線化を行いました。

大妻女子大学前の交差点は右折レーンの形態を変更したほか、一部箇所では道路の縦断勾配を緩やかにしています。

施行者東京都
延長約960m
幅員43~56m
道路区域編入2007年2月16日
事業開始2017年頃
相模原方面車線片側2車線化2019年3月中旬頃?
稲城方面車線片側2車線化2019年4月下旬頃?
2020年5月6日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

現況

唐木田大橋西側の交差点(大妻女子大前)

唐木田大橋方面(相模原方面車線)

唐木田大橋は今回の事業区間ではありません。もともと片側1車線の道路でしたが、2015年10月に車線を引き直し、片側2車線の道路として供用されています。

相模原方面車線のこの交差点では無理やり3レーン作っているので狭い印象を受けます。現在は今回取り上げる工事の影響により、直進レーン1つが閉め切られています。

相模原方面

左側が相模原方面車線で、右側は稲城方面車線右折レーンになります。

稲城方面車線の右折レーンは本線から外れた構造になるようです。

道路は縁石を設置、路盤の整備を行っていました。

相模原方面車線

大妻前の交差点から相模原方面車線

この付近では勾配を緩やかにする工事も行われています。

相模原方面車線

こちらも現在、車道部分を構築しています。一部で舗装の下の層が施工済みとなっていました。

現在の車道は工事の影響で幅が狭くなっているので、特に自転車などには注意が必要です。また、現在の車道はいずれ環境施設帯となりますが、今回発注の工事ではそこまで行わず別に発注するようです。

ファミマ付近の相模原方面車線

この付近も車道が若干中央に寄ることになりますが、まだ大規模な工事は行われていません。

この先のぐりーんうぉーく前の交差点については大きな改変は行われないようです。

稲城方面車線

稲城方面車線

稲城方面車線も中央に寄せるように工事が行われています。

現在は相模原方面車線稲城方面車線の間の法面の整備や、本線路盤の整備が行われています。

相模原方面車線に比べて、工事に伴う車道の減少幅は小さいです。

右側待避所のようなもの

稲城方面車線には2ケ所ほど右側に待避所のようなものが造られるようです。

その場所ではブロックによる擁壁が造られていました。

ファミマ前の交差点(唐木田二丁目)

稲城方面を見る

この交差点で上下線の高低差が収束します。

この部分では分離帯幅が狭くなりますので、右折レーンは通常通り設置されるようです。

稲城方面車線

稲城方面車線の右折レーンの構築も進んでいました。

そのほか

現場にはこのような工事内容を案内する掲示がありました。

現在行われている工事は戸田・朝倉・地研建設共同企業体が5億4千万あまりで落札し、2019年2月までの予定で行っています。

このほか、道路照明や信号柱の設置工事も年内に予定されており、来年の早いうちに車道が切り替えられるのではないかと思います。

歩道を含む環境施設帯工事は別途行われますが、こちらはさらに数年時間がかかるようです。

このほかの尾根幹の4車線化は

2015年2月に南多摩尾根幹線の整備方針が策定されて以降、事業着手に向けて準備が進められています。

唐木田から東側の区間については都市計画変更が必要となります。多摩市総合福祉センター前多摩東公園交差点間については環境影響評価を含む手続きが現在行われています。多摩東公園稲城市については現在準備が行われているようですが、まだ都市計画変更に向けた公表はありません。

『特例環境配慮書』によると、多摩市総合福祉センター前多摩東公園交差点間の工事の予定は以下の通り。

1工区 多摩市総合福祉センター前~多摩南野 L=1.4km
2019年度後期~2022年度末
2工区 多摩南野~多摩卸売市場前 L=1.6km
2020年度中旬~2025年度末
3工区 多摩卸売市場前~多摩東公園 L=2.5km
2021年度中旬~2025年度末
※用地取得は2019年度~2021年度
※この予定通りいくかはわかりません。

撮影日:2018年6月30日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました