南多摩尾根幹線(唐木田工区)4車線化工事 進捗2018.11

多摩市南多摩尾根幹線道路通称:尾根幹唐木田工区で行われている4車線化工事ですが、法面の緑化などが完成していました。

事業概要

この事業は概ね完了しています。

南多摩尾根幹線道路のうち、大妻女子大学付近~ぐりーんうぉーく多摩付近では道路の4車線化工事が行われていました。

南多摩尾根幹線道路、(都市計画道路名称:多摩3・1・6号南多摩尾根幹線)は多摩ニュータウン開発に合わせて暫定的に整備されました。広い幅員を持ちながら、一部の区間を除き暫定2車線で整備されていたことから、2015年2月に東京都が『南多摩尾根幹線の整備方針』を策定し、平面4車線で整備することとしました。
唐木田より東側については都市計画変更が必要であったことからその手続きを行っていますが、この唐木田地区については都市計画変更が必要ないことから2017年頃より工事が進められてきました。


唐木田工区は上下線に高低差がありましたが、これは維持しながら4車線化を行いました。

大妻女子大学前の交差点は右折レーンの形態を変更したほか、一部箇所では道路の縦断勾配を緩やかにしています。

施行者東京都
延長約960m
幅員43~56m
道路区域編入2007年2月16日
事業開始2017年頃
相模原方面車線片側2車線化2019年3月中旬頃?
稲城方面車線片側2車線化2019年4月下旬頃?
2020年5月6日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

ファミマ前から八王子方面(下り)

ぐりーんうぉーく(商業施設)から西側は完成しています。

ファミマ前~ぐりーんうぉーく前については、若干の改編に留まるようです。

ぐりーんうぉーく前交差点は概ね現状通りの形状です。

現在は縁石の工事などが行われていました。

ファミマ前から八王子方面(上り)

ファミマ前の右折レーン部分の工事をしていました。

奥に写るのは火災があった工事現場です。

ファミマ前から稲城方面(上り)

車道右側に拡幅されているのがわかります。既に信号機の撤去・新設などが発注されていたはずです。

ファミマ前から稲城方面(上り)

中央分離帯については概ね完成しているように見えます。

現在の車道部分もこれから工事されると思うので、片側2車線化はもう少し先かなと思います。

中央分離帯

分離帯は芝生のようなもので緑化されました。良い出来栄えなんじゃないかなと思います。

ファミマ前から稲城方面(下り)

こちら側には右折レーンが設置されています。

大妻前付近から稲城方面

上下線の高低差はこのような処理がされています。

上段の下り線には白色のよくあるガードレール(防護柵)が設置され、逸脱防止対策がされています。個人的には白色ではなく景観に配慮したものにできなかったものか……と不満です。

唐木田より東側のこと

都市計画変更・環境影響評価の手続きが行われている多摩市総合福祉センター前多摩東公園ですが、鶴牧区間と諏訪・永山区間で複数案提示され検討されていましたが、8月9日にどちらもB案とすることが公表されました。

また、2019年2月6日開催予定の第224回東京都都市計画審議会に付議されることになりました。

審議会での議決後、都市計画変更がなされると思われ、特例環境影響書によると、2019年度後半から工事が始まるとされています。

撮影日:2018年11月25日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました