川崎市麻生区で行われている世田谷町田線(津久井道3)の拡幅事業ですが、9月に車線の切り替えが行われました。

川崎3・4・4号世田谷町田線は多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。
このうち片平工区は麻生警察署前交差点から片平2丁目交差点までの区間で現在の道路を拡幅する事業を行っています。
※2016年撮影の看板です。
拡幅後は幅20mの4車線になる予定です。
基本データ
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約1322m |
幅員 | 20m |
事業期間 | 2001年3月23日~2025年3月31日 |
4車線化 | 麻生警察署前交差点~小田急多摩線交差部:2025年2月17日 |
2025年2月17日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その8)工事 | 矢島建設工業株式会社 |
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その9)工事 | 河合土木株式会社 |
2022年度 | 麻生区内主要地方道世田谷町田道路防護(法枠)工事 | 清生土木有限会社 |
2023年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その10)工事 | 重田・重田造園共同企業体 |
2023年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その11)工事 | 株式会社佐野建設 |
2023年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(古沢交差点切替)工事 | 有限会社一興業 |
2024年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その12)工事 | 河合・織戸共同企業体 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計委託 | 株式会社セリオス 東京支店 |
2021年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(暫定整備)道路詳細設計委託 | 株式会社綜合技術コンサルタント 東京支社 |
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計(4車線化)委託 | 株式会社協和コンサルタンツ 横浜営業所 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
切り替えたのは古沢交差点~片平2丁目交差点付近です。
今回の切り替えでは、用地取得した東側に車道の全部を移動しました。もともとの道路部分をこれから工事されます。
なお、切り替えは一度で行われたわけではなく、11日に南行き(町田方面)を、25日に北行き(新百合ヶ丘駅方面)を切り替えました。
今回の切り替え区間の北端となる古沢交差点付近です。
ちなみに、古沢交差点付近では3月に用地取得が進み、おおむね取得が完了した模様です(中古車販売店は完了しているのかよくわからない)。
車道が全部東側(左側)に移動しました。もともとの車道部分は写真のような感じです。大分劣化していることがわかります。
この日は三連休中日ということもあって町田市金井付近を先頭にずっと渋滞していました。早く解消しないですかねぇ。
そういえばこの辺りに昔、グラッチェがありましたよね。
片平交差点はこんな感じです。横断歩道も移動しています。
8月に来たときには新しい車道部分の舗装工事をしていて、信号機も移設設置されていました。
撮影日:2018年10月7日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント