津久井道(世田谷町田線)の片平付近が車線切替 4車線化工事本格化

川崎市麻生区で行われている世田谷町田線津久井道3)の拡幅事業ですが、9月に車線の切り替えが行われました。


川崎3・4・4号世田谷町田線多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。

このうち片平工区麻生警察署前交差点から片平2丁目交差点までの区間で現在の道路を拡幅する事業を行っています。

※2016年撮影の看板です。

拡幅後は幅20mの4車線になる予定です。

施行者川崎市
延長約1322m
幅員20m
事業期間2001年3月23日~2025年3月31日
2020年4月22日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

切り替えたのは古沢交差点片平2丁目交差点付近です。

今回の切り替えでは、用地取得した東側に車道の全部を移動しました。もともとの道路部分をこれから工事されます。

なお、切り替えは一度で行われたわけではなく、11日に南行き(町田方面)を、25日に北行き(新百合ヶ丘駅方面)を切り替えました。

案内看板

現場には案内看板が設置されていました。

古沢交差点を古沢橋交差点と間違えています。

切り替え区間北端の「古沢交差点」付近

今回の切り替え区間の北端となる古沢交差点付近です。

ちなみに、古沢交差点付近では3月に用地取得が進み、おおむね取得が完了した模様です(中古車販売店は完了しているのかよくわからない)。

小田急多摩線高架付近

車道が全部東側(左側)に移動しました。もともとの車道部分は写真のような感じです。大分劣化していることがわかります。

この日は三連休中日ということもあって町田市金井付近を先頭にずっと渋滞していました。早く解消しないですかねぇ。

そういえばこの辺りに昔、グラッチェがありましたよね。

片平交差点

片平交差点はこんな感じです。横断歩道も移動しています。

8月に来たときには新しい車道部分の舗装工事をしていて、信号機も移設設置されていました。

片平交差点より南向き

この先の尻手黒川線と交わる片平2丁目交差点付近までが切り替え区間となります。

その先の柿生駅付近までも用地取得が進んできたなぁという感じです。

電線共同溝の地上機器が設置されると思われるもの

電線類は地中化されるようですが、現段階ではまだ地中化していません。他の道路の通りだと、最終段階での地中化となることでしょう。

撮影日:2018年10月7日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました