南町田駅周辺で信号機新設・一方通行化

南町田駅周辺で行われている再開発(南町田駅周辺土地区画整理事業)ですが、少しずつ完成に近づいています。

この事業は完了しています。

町田都市計画事業南町田駅周辺土地区画整理事業は南町田グランベリーパーク駅南側で行われていた土地区画整理事業です。

施行者は東急株式会社、町田市、株式会社東急レクリエーションでした。施行面積は約18.2ha、減歩率は0.3%程度です。

従来この場所には東急の商業施設「南町田グランベリーモール」がありました。この土地区画整理事業により、道路を再配置・整備し、鶴間公園を再配置、調整池の増設、宅地の再配置(大街区化)などを行いました。

整備後、南町田グランベリーパークとしてリニューアルオープンしています。

施行者東急株式会社、町田市、株式会社東急レクリエーション
面積約18.2ha
事業施行期間2016年11月28日~2021年3月31日
施行地区町田市鶴間二丁目及び三丁目の一部
減歩率0.3%程度
2020年7月2日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

2018年10月1日から一部の交通形態が変更されました。

道路の一方通行化

撮影位置はこのとおり

①東急ストア仮設店側の入口

東急ストア仮設店~パチンコ店間の市道は、パチンコ店方面に向けての一方通行化されました。

また、入口付近の交差点も改良されています。

一方通行」標識は写真に写るここだけ、「進入禁止」はパチンコ店側出口に2つだけ設置されています。写真に写る奥の交差点にも設置が必要なんじゃないのかなと思います。

②田園都市線の跨線橋側

一方通行路に接続する道路には「左折のみ」の標識が複数設置されていました。

上でも書きましたが、この交差点には「一方通行」「進入禁止」の標識は設置されていません。都内ではよくあるパターンです。

③一方通行路と東急ストア仮設店

9月まで相互通行だった名残として、道路標示の跡が見えますね。かつては路線バスも走っていました。

なお、駐車場出口付近に一方通行を知らせる表示がほとんどないため、勘違い?慣れ?見忘れ?で逆走していた車がありました。何らかの表示(標示)が必要かもしれません。

④東側から見た一方通行路

直角カーブのため、「速度落せ」の標示が追加されています。

横断歩道の設置と廃止

撮影位置はこの通りです。

「南町田駅西」信号機・横断歩道が廃止

⑤廃止された「南町田駅西」横断歩道

ここはかつて丁字路で、信号機で制御されていましたが、2018年6月15日に1つの道路が廃止され、信号機のある横断歩道となっていました。名前は南町田駅西でした。

今回、この横断歩道を廃止し、東西に横断歩道が新設されました。

南町田駅南側に横断歩道を新設

⑥駅南側に新設された横断歩道

駅南側に横断歩道が設置されました。信号機は設置されていません。

もともと、横断する人がそれなりにいた場所だったかと思います。

⑦横断歩道を予告する看板

横断歩道の手前20m、40m、60mに予告看板が設置されました。両側に付いています。公安委員会設置にものではないようです。

直線道路ですし、道路にも四角形がありますし、全然見にくい場所にあるわけではないです。新設された横断歩道なので、しばらくしたら撤去されるのかもしれません。

駅西側、鶴間公園北側に横断歩道と信号機を新設

⑧新設された信号機と横断歩道

駅西側の一歩通行路入口付近に信号機と横断歩道が新設されました。

終日押しボタン式です。

最近の都内の信号機はポール、本体ともにほとんど茶色系(黒色系)が採用されていますが、ここは従来の銀色・白色となっています。

押しボタン

押しボタンは「触るタイプ」が採用されています。東村山市方面では白色の触るタイプボタンが多く採用されていますが、ここは黄色のタイプとなっています。

従来の押ボタンは押すのに若干の力が必要でしたからね。点字もあって人にやさしいボタンと言えるでしょう。

ボタンの説明書きは日本語、英語、中国語、韓国語のほかに、uni-voiceが書かれています。

丁字路に信号機と横断歩道が新設

撮影位置はこの通りです。

⑨信号機設置

2018年6月15日に開通した道路(南町田グランベリーウォーク)と、鶴間パークウォーク(旧鶴間公園通り)が交わる丁字路に信号機と横断歩道が新設されました。

⑩交差点

道路開通以降、一時停止による丁字路で、横断歩道は新設道路横断箇所以外は設置されていませんでした。その際、一時停止を予告する看板が3枚設置されていましたが、それは本当の標識を含め撤去されています。

近接する横断歩道は廃止

⑪高架下にあった横断歩道

なお、すぐそばにあった横断歩道は廃止されました。

この横断歩道があった関係で、丁字路の横断歩道の場所がそうなったのかもしれませんね。

グランベリーパーク西側廃道の新設歩行者通路は22日に開通

撮影位置はこの通りです。

⑫廃止された道路

2018年6月15日より、旧グランベリーモール西側の外周道路が廃止されています。その部分では新しい歩行者通路の建設が進められています。

写真の道路は廃止された部分の南側で、現在は行き止まりとなっています。一応行き止まりの予告看板は設置されているのですが、間違えて入っている車が絶えませんでした。ここにこそ予告看板を目立つように表示する必要あるんじゃないですかねえ。

⑬新設される歩行者通路(左側)

現在は、従来道路の東側歩道を歩行者のみ通行が許されていますが、並行して新しく歩行者通路が造られています。開通は10月22日の予定と看板が設置されていました。

鶴間公園北側道路も改良中

⑭鶴間公園北側の道路

道路の拡幅と改良が続けられています。

南側はセミフラット型、北側はマウントアップ型の縁石となっていました。

このほか

既に報道発表や、マスコミなどにも取り上げられていますが、「南町田駅」は「南町田グランベリーパーク駅」に改称、急行の全日停車化スヌーピーミュージアムの移転などを知らせるポスターが貼られていました。

撮影日:2018年10月6日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました