主要地方道横浜上麻生線(麻生通り)下麻生工区 進捗状況2020.6

川崎市麻生区で事業が行われている県道12号横浜上麻生線下麻生工区)拡幅の進捗状況を見てきました。

前回見たのは2018年2月です。よく通るのでこの間も見てはいますが、記事にするのは約2年ぶりとなります。

事業概要

この事業は主要地方道横浜上麻生線12のうち、下麻生交差点付近~早野交差点付近の約960mについて拡幅するものです。拡幅後の幅員は約22mとなります。道路は上麻生通りと呼ばれています。

2011年8月11日に道路区域の変更が行われ事業着手しました。施行者は川崎市です。

なお、都市計画道路名称は川崎3・5・14号野川柿生線及び川崎3・4・18号菅早野線です。

施行者川崎市
延長約960m
幅員22m
区域変更2011年8月11日
2020年6月10日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①早野交差点の北側

左側が横浜青葉方面車線、右側が柿生方面車線です。

昨年工事が行われ、柿生方面車線の片側2車線の区間が数十メートル伸びました。白線の跡があるのがわかります。

②早野交差点の北側(柿生向き)

ここから先は2車線となります。

現段階では用地買収が進められているような状況です。

③セブンイレブン横浜下麻生団地店前

この付近も用地の確保が進んでいますが、工事はまだ行われていません。

2年前と比べると全然進んだ様子は見られませんが、私の記憶がある数年前と比べると建物が減りました。

④マクドナルド前

この辺りは右側に拡幅するようになりますが、ご覧のように店舗の営業が続けられています。

⑤下麻生交差点より横浜青葉方面

変則的な形状の下麻生交差点ですが、昨年から今年にかけて工事が行われ、写真右側の歩道などが整備されました。

交差点の形状は置きガードレールなどによって、従来と変わらない形状となっています。

⑥下麻生交差点より柿生方面

写真左側の歩道が整備されました。事業区間はこの先で終了します。

隣接地にははま寿司がオープン予定です。

撮影日:2020年6月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました