練馬区で事業が行われている放射第7号線の進捗状況を見てきました。
このブログでは1年ちょっとぶりの訪問です。
事業概要
上記で示す区間では道路を新設する工事を行っています。
施行者は東京都で、事業認可は2006年7月24日です。延長は約2,000m、幅員は25mで、両側に幅7mの歩道を設け、中央部に車道を2車線(片側1車線)となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約2,000m |
幅員 | 25m(2車線) |
事業施行期間 | 2006年7月24日~2028年3月31日 |
2022年12月9日現在 |
放射第7号線は大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。
これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。
それぞれの区間については下記をご覧ください。
全区間のページ→放射第7号線・新東京所沢線
① 放射第7号線
② 西東京3・3・14号新東京所沢線(開通済みのため記事はありません)
③ 西東京3・3・14号新東京所沢線(Ⅱ期)
④ 新座3・4・10号放射7号線(栗原工区)
⑤ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(神宝町)
⑥ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(金山町)
⑦ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以東
⑧ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以西
⑨ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(中清戸)
⑩ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸)
⑪ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(清瀬橋)
⑫ 清瀬橋(このサイトでは⑪と統合しています)
⑬ 所沢3・3・2号東京狭山線(下安松工区)
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
放射第7号線は大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。
これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。
それぞれの区間については下記をご覧ください。
全区間のページ→放射第7号線・新東京所沢線
① 放射第7号線
② 西東京3・3・14号新東京所沢線(開通済みのため記事はありません)
③ 西東京3・3・14号新東京所沢線(Ⅱ期)
④ 新座3・4・10号放射7号線(栗原工区)
⑤ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(神宝町)
⑥ 東村山3・4・15の1号新東京所沢線(金山町)
⑦ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以東
⑧ 新座3・4・11号放射7号線(新堀工区)水道道路以西
⑨ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(中清戸)
⑩ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(上清戸)
⑪ 東村山3・4・15の2号新東京所沢線(清瀬橋)
⑫ 清瀬橋(このサイトでは⑪と統合しています)
⑬ 所沢3・3・2号東京狭山線(下安松工区)
写真等
撮影位置はこの通りです。
事業区間の東端となる北園交差点です。
前回来た2019年4月とほとんど変わっていません。2020年8月20日現在、工事は行われていませんでした。
この付近は道路工事は一応終わっています。この先の用地未取得地があるため、現在は歩道のみ暫定開放されています。(沿道施設へのアクセス部を除く)
北園交差点~練馬一般区道33-189号線間は南側の歩道のみの暫定開放です。
この先に墓地の未取得地があります。昨年と状況が変わっていません
沿道の土地が掘削されていました。昨年は道路面より高い土地でした。
西側から見るとこのようになっています。
写真右側は小規模な土地区画整理事業が行われ既に完了しています。このうち墓地隣接地は換地処分後に東京都が売買により所有者となっているようです。
この先のセブン-イレブン練馬西大泉2丁目店裏側までの区間は、歩道が2019年12月25日10時に暫定開放されました。(一部区間はそれ以前に暫定開放済み)
これにより用地未取得地を除いて大部分の区間で、歩行者と自転車の通り抜けが可能となっています。
このように整備が進んでいます。
昨年4月に来たときは街路築造工事はまだ行われていませんでしたが、今回はほぼ形になっています。
この先にも用地未取得地があります。
この付近もほとんど変わっていません。
残り僅かなんですが、交通開放はいつになるのでしょうかね。
撮影日:2020年8月20日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
ありがとうございます