新座3・4・1号保谷朝霞線(都県境~県道36号間) 進捗状況2020.8

2020年6月22日に事業認可された新座3・4・1号保谷朝霞線(都県境~県道36号保谷志木線間)の進捗状況を見てきました。

事業概要

新座3・4・1号保谷朝霞線新座市畑中二丁目(国道254号交差部)から新座市野寺四丁目(都県境)に至る延長約4,400mの都市計画道路です。このうち、県道36号保谷志木線から都県境までの区間では、2020年6月22日に事業認可を受け事業を行っています。

施行者は埼玉県で、幅員は27~28mの4車線となる計画です。

事業化にあたっては、これまでの計画幅員20mから広げる予定で、都県境産業道路間については2020年4月7日に計画幅員を27~28mとする都市計画変更が行われました。産業道路以北については今後都市計画変更の手続きが行われる予定だそうです。

東京都側では都市計画道路「調布保谷線」として整備が行われ、都内の区間は2015年に全線開通しました(一部暫定整備)。調布保谷線の南側は南多摩尾根幹線道路として続き、将来的には相模原まで直線的に結ばれることになります。

埼玉県内は「広域幹線道路としての道路整備」として整備が進められる予定です。

施行者埼玉県
延長
幅員27~28m
車線数4
事業施行期間2020年6月22日~2030年3月31日
2020年10月10日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①都県境

東京都側は西東京3・2・6号調布保谷線の整備がおおむね完了していて(一部暫定2車線箇所あり)、都県道24号練馬所沢線に突き当たっています。

保谷朝霞線はこの正面に向けて整備が行われる予定です。

なお、計画幅員を20mから27mに変更した際に、この交差点付近の線形を若干変更しています。

②野寺四丁目地内(画像を加工しています)

この付近は住宅が多く立ち並んでいます。戸建て住宅が中心の地域です。

事業認可から間もないことから、用地取得はおそらくゼロです。

③武野通りより南向き

この右側(西側)には新座市立第五中学校があります。学校敷地の一部が道路用地となるようですが、校舎等は回避される模様です。

正面で工事が行われているのは東京電力の高圧送電線の撤去工事です(昔の「武蔵野線No.80鉄塔」)。「武蔵野線」という高圧送電線で、かつてとある小説や映画のモデルとなりました。現在は送電線としての役目を終えています。特に道路建設に伴った撤去ではありません。

③武野通りより北向き

この付近は農地が広がっています。この先で河岸段丘があり、斜面を下ることになります。

斜面付近は切土・盛土構造となる計画で、この付近のみ構造物の影響で幅員が28mとなります。

④野寺三丁目地内

農地と戸建て住宅が混在しています。

⑤いなげやの南側より南向き

このような感じ。現時点では事業認可を知らせる看板等は見られませんでした。

⑥シンポウテニスリゾート前

正面の道路は県道36号保谷志木線です。おそらくこの付近に道路は接続する模様です。

撮影日:2020年8月20日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました