鎌倉街道(本町田Ⅰ期) 進捗状況2019.10

町田市で事業が行われている主要地方道府中町田線(鎌倉街道)本町田1期の進捗状況を見て来ました。

事業概要

町田市内鎌倉街道では道路の拡幅が行われています。
このうち、木曽団地東交差点今井谷戸交差点間の約860mでは本町田Ⅰ期として事業が行われています。現在の道路を25mに拡幅します。

1995年5月30日に道路区域に編入され、2009年4月16日に土地収用法による事業認定を受けました。

基本データ

施行者東京都
延長約860m
幅員25m
道路区域編入1995年5月30日
土地収用法の事業認定2012年4月16日
2020年5月5日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2023年度近年は発注なし
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2023年度 道路及び構造物予備修正設計(5南東-本町田Ⅰ期) 日本設計株式会社
この表の注意事項
データ収集期間:工事2023年度~、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年11月25日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①木曽団地東交差点の北側

道路は概ね完成形となっていますが、一部分が塞がれた状態になっています。

もう長いことこの状態が続いています。

②コメダ珈琲店の北側

この先、道路の西側が未完成のようです。

③ヤマト運輸営業所前(南向き)

右側が道路の西側です。

用地買収はしているのか、縁石だけはあるし・・・みたいな状況。用地買収が未了なんでしょうか・・・?

昔はこの辺り狭く、片側にしか歩道がない場所でした。私が立っているところは両側に歩道がなかったような気がします。道路沿いに巨木があった記憶があります。

④ヤマト運輸営業所前(北向き)

ここから先、今井谷戸交差点まではおおむね完成していますが、暫定2車線となっています。

⑤今井谷戸交差点

前後の区間の4車線化がまだなので暫くこの状況が続くと思いますが、これが4車線化するのはいつのことでしょうか。

撮影日:2019年10月8日、27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 中町住人より より:

    「本町田交差点先~ひなた村バス停の区間については沿線地権者との交渉が難航している関係から2014年に終了した工事を最後に拡幅が進まず、都は完成に向け事業推進を図るとしているものの、事業開始から35年が経った現在も整備完了の見通しが立っていない状況です。」
    (参照・引用)
    https://kawariyuku-machida.com/article/72805.html
    について、
    「町田都市計画道路3・4・40号. 本町田小山田線」に対する沿線地権者の不信感もあるのでしょうかね。
    「池内自動車 町田店」付近から西に丘陵を貫く感じですが、この計画生きているのでしょうかね。
    桜美林大学芸術学群キャンパス~町田山崎団地~山崎見晴らしの丘公園付近には、用地が確保されている様に見えます。

タイトルとURLをコピーしました