都道府中町田線《鎌倉街道》(本町田Ⅱ期)進捗状況2024.1

町田市で事業が行われている主要地方道府中町田線(鎌倉街道)本町田Ⅱ期の進捗状況を見て来ました。

事業概要

町田市内鎌倉街道では道路の拡幅が行われています。

このうち、菅原神社交差点木曽団地東交差点約640mの区間では本町田Ⅱ期として事業が行われています。幅員25mに拡幅されます。

2006年2月14日に道路区域に編入され、2012年4月16日に土地収用法による事業認定の告示がありました。

施行者東京都
延長約640m
幅員20m
道路区域編入1995年5月30日
土地収用法の事業認定2012年4月16日
2020年5月5日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

現在行われている工事は、「道路改修工事及び電線共同溝設置工事(4南東-本町田2期の16)」で、2024年3月上旬までの予定で、株式会社入江建設東京支店が施工しています。

工事区間は菅原神社交差点町田三小入口交差点付近までです。

舗装工などは記載していません

過去3年の工事を見ると、ここ2年は西側の電線共同溝や、街築を行っていました。

今回の工事は東側の菅原神社交差点側の電線共同溝と舗装工がおもに行われています。

①菅原神社交差点付近から(地図

今回の工事では、この付近では写真右側(ニッカホーム側)の街築と、電線共同溝の設置が行われました。

この付近のニッカホーム側街渠は2019年頃に整備されていますが、今回の工事で縁石を50cm程度歩道側に移動する工事が行われています。自転車関係で修正設計があったのでしょうか?

②さわだ整骨院前(地図

また、今回の工事では、西側の一部(写真②~③付近)の車道舗装工も行われています。

この区間は、2018年度に行われた「道路改修工事(南東ー本町田2期の12)及び市道付替に伴う擁壁設置工事(30南東-玉川学園)」により、民地境界部の擁壁が築造されて以降、仮舗装及び従来舗装の状態が続いていました。
今回の舗装工で、将来舗装構成となる50型まで舗装が整備されています。

なお、今回の舗装では、表層は再生密粒度アスコンになっていますが、基層部に排水性舗装用ホースを入れるための空間を設けているほか、これほどの道路で再生材はあまり使わないことから、将来的には改質H型による排水性舗装をするものと思われます。

③の地点(地図

1月8日時点では車道は切替えられておらず、従来通り東側を相互通行で通っている状態ですが、再度切替えが行われるものと思われます。

なお、写真③地点付近にあった薬師池方面の第三小学校前バス停は、工事に伴い若干薬師池側に移設されています。

④の地点(地図

今回の工事ではこの先の区間は含まれていません。

⑤木曽団地東交差点から(地図

入札情報サービスによると、今年度は年間発注予定に「道路改修工事及び電線共同溝設置工事(5南東ー本町田2期の17)」の発注が掲載されており、残る部分の電線共同溝を設置するのではないかと思われます。

撮影日:2024年1月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 匿名 より:

    立派な中央分離帯ができそうですね!

タイトルとURLをコピーしました