補助第217号線(上祖師谷4,5,6丁目) 進捗状況2023.5

世田谷区で事業が行われている補助第217号線(上祖師谷4,5,6丁目)の進捗状況を見てきました。

前回の訪問は着手後すぐでしたが、それから4年近く経過し用地の取得も進展しています。

事業概要

補助第217号線世田谷区成城三丁目から杉並区久我山一丁目に至る延長5,930mの都市計画道路です。このうち、上記で赤色で示した区間では道路を新設・拡幅する事業を行っています。

施行者は世田谷区で、事業認可は2019年7月2日です。事業延長は約160mで、幅員16mで2車線の道路となる計画です。

事業区間の北側では既に事業が完了している大道北土地区画整理事業区域内の完成済みの道路に接続します。

施行者世田谷区
延長約160m
幅員16m
事業施行期間2019年7月2日~2026年3月31日
2020年10月11日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①事業区間南端(地図

事業区間の南端から北向きを撮影したものです。

左奥のコインパーキングが後退し歩道状に舗装がされたほか、右側の月極駐車場だった部分も道路部分が後退しています。

その先のファミリーマートは店舗と駐車場の大部分が道路予定地にかかっており、現地での営業継続は不可能と思われます。現在のところ営業しています。

②都道沿い(地図

上祖師谷駐在所も道路予定地に係っていますが、今のところ庁舎はそのままで変化はありません。

警察関係は割と最終段階で移転なりしている傾向があるように思います。

③都道から北向き(地図

都道から大道北土地区画整理事業地(完了済)で整備された土地との間の土地では、用地の取得が進み、区画整理事業で整備された都市計画道路が見えるようになりました。

撮影日:2023年5月14日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0430)

コメント

  1. ジョニー より:

    帰郷してから半年ぶりにGWに烏山に遊びに行って、榎の新道を歩いたりバスで戻ってみたりしたんですが、こっちのほうはすっかり失念してました。 駐在所横に道が出来てたんですね。 上北沢駅の交番みたいに、反対側の空き地にでも移動するんですかね。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      駐在所について、現地ではそうかなと思いましたが、思ったよりも広くなさそうなので、別の土地に行くんじゃないかなと予想しています。

  2. 躍動する都会 より:

    この前都道118の新道通るついでに見に行ったんですが、やはりここも現時点では下準備段階って感じなんですかね?
    現状だと写真③の通り都道現道の北はすぐ向こうが見えるのに実際あちら側に行こうとすると無駄に遠回りする必要があるので、取得地整備工事で歩行者通路が設置されないかなと思ってしまったり

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      土地は基本的に更地で取得します(更地にするのは地権者)が、その後の防塵舗装などは行政が行うため、そのタイミングのはざまってところじゃないでしょうか。

      他の道路の例を見ると、主変住民からの要望が多い箇所については歩行者暫定通路を設ける傾向があるので、ここもそういう要望があれば設置される可能性はあると思います。

      • 近隣者 より:

        当該箇所の東側(新築された民家側、写真③の青色カラーコーンのある部分)、今週から私有地と計画道路部分の境界区分を明確にするためと思われる、擁壁基礎の工事が行われています。道路開通後の位置関係が具体的になりつつあります。なお、暫定通路の工事までするかについては、引き続き注視し、今後、状況を更新します。

        • 近隣者 より:

          民家敷地部分と計画道路との境界部分については、外構工事は完了しましたが、暫定歩道の設置は行われていません。
          一方、写真①の右側の敷地部分で、建物の基礎工事が進んでいます。計画道路の予定地にて現在営業中のコンビニが、そちらに移動されるようです。

          • 近隣者 より:

            建設中の建屋もほぼ出来上がり、内装と駐車スペースなど敷地回りの工事が進捗していてます。道路として取得された部分(建屋との現道との空き地)の防塵舗装も終わり、「烏山土木事務所」の赤色カラーコーンが、現道との境界に置かれております。一方、反対側の歩道部分には新道の測量の結果かもしれませんが、墨出しの白線が引かれています。①、②の写真部分の進捗はありません。

          • 近隣者 より:

            建設中のコンビニは、セブンイレブンで2023年10月31日オープンの看板が掲示されています。近隣、既存のコンビニはfmなので、暫くは競合するものと思われます。

      • 近隣者 より:

        今週から、当該場所で、暫定通路の工事が始まりました。2023年11月下旬には完了するようです。
        現場にある掲示情報では、「車止め」設置 の記載があるため、軽車両以外は通行できないかもしれません。完成後の状況は改めてお伝えしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました