日野市で事業が行われている日野バイパス(延伸)のうち、坂下交差点付近~一番橋北交差点付近の様子を見てきました。
日野バイパス(延伸)は国道20号のバイパスとして国が事業を行っているものです。将来的には、隣接して事業が行われている日野バイパス(延伸)Ⅱ期と八王子南バイパスとともに、東京の東西を結ぶ大動脈となる計画です。
八王子南バイパス
事業概要
日野市~八王子市では国道20号20(現道)のバイパスとして、日野バイパス(延伸)と日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。
施行者は国で、日野バイパス(延伸)は2005年度から、日野バイパス(延伸)Ⅱ期は2017年度から事業が行われています。
なお、沿線では日野市および土地区画整理組合により土地区画整理事業が行われています。土地区画整理事業の施行区域では同事業によって用地を捻出する予定です。
ちなみに、都市計画道路名称は日野3・3・2号東京八王子線と八王子3・3・2号東京八王子線です。
日野バイパス(延伸) | |
施行者 | 国 |
延長 | 約3.8km |
幅員 | 28~48m |
事業化 | 2005年度 |
2020年5月6日現在 |
日野バイパス(延伸)Ⅱ期 | |
施行者 | 国 |
延長 | 約1.5km |
幅員 | 28~60m |
事業化 | 2017年度 |
2020年5月6日現在 |
日野バイパス(延伸)Ⅱ期の西側では、別に八王子南バイパスの事業が行われています。八王子南バイパスについては下記をご覧ください。
八王子南バイパス
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写真等
最近の話題
今回この場所を見に行ったのは、「そろそろ工事が始まっているかなー」と思ったからでした。
というのも、3月2日開札の入札で、この部分と思われる入札が行われていました。「思われる」というのは入札公告から判断したもので、もしかすると違うかもしれません。
工事名、工事場所、工事内容、工事概算数量、及び落札者名は以下の通りです(入札公告から転載)。
ここをクリックすると展開します
工事名 | R2国道20号日野BP(延伸)東豊田地区改良舗装工事 |
工事場所 | 自)東京都日野市川辺堀之内地先 至)東京都日野市東豊田1丁目地先 |
工事内容 | 本工事は、一般国道20号日野バイパス(延伸)における 東豊田地区の暫定2車線を整備する工事である。 |
工事概算数量 | 工事延長 L=610m ・道路土工 約7,200m3 ・地盤改良工 約7,400m2 ・舗装工 約12,100m2 ・カルバート工 約90m ・排水構造物工 1式 ・縁石工 1式 ・区画線工 1式 ・防護柵工 1式 |
落札者名 | 常盤工業株式会社 |
工事名 | R2国道20号日野BP(延伸)豊田南地区改良舗装工 |
工事場所 | 自)東京都日野市豊田2丁目地先 至)東京都日野市東平山2丁目地先 |
工事内容 | 本工事は、一般国道20号日野バイパス(延伸)における 豊田南地区の暫定2車線を整備する工事である。 |
工事概算数量 | 工事延長 L=360m ・道路土工 約7,100m3 ・地盤改良工 約4,800m2 ・擁壁工 約270m3 ・舗装工 約11,100m2 ・排水構造物工 1式 ・縁石工 1式 ・区画線工 1式 ・防護柵工 1式 |
落札者名 | 福田道路株式会社 |
工事名 | R2国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区改良舗装その1 工事 |
工事場所 | 東京都日野市川辺堀之内地先 |
工事内容 | 本工事は、一般国道20号日野バイパス(延伸)における 川辺堀之内地区の暫定2車線を整備する工事である。 |
工事概算数量 | 工事延長 L=440m ・道路土工 約4,900m3 ・地盤改良工 約4,800m2 ・舗装工 約8,500m2 ・排水構造物工 1式 ・縁石工 1式 ・区画線工 1式 ・防護柵工 1式 |
落札者名 | 戸田道路株式会社 |
結論としては、これらの工事はまだ行われていませんでした。
2021年の発注予定にも、川辺堀之内地区の「改良舗装その2工事」が予定されています。
もしかすると、あと1,2年程度でこの部分の開通があるかもしれませんね。知らんけど。
工事内容がわかる工事設計書等が取り寄せることができたら、このページに追記するか、もしくは、工事が始まった段階で再び見に行き記事にします。
写真等
撮影位置はこの通りです。
上述の通り、まだこの部分の工事は始まっていなかったので、着工前の様子として記録しておきます。
この部分では、上地図で青色で示した範囲で土地区画整理事業が行われています。
土地区画整理事業が行われている部分は、土地区画整理事業の換地によって道路用地が確保され、その後、国によって国道として整備が行われます。
土地区画整理事業が行われていない部分は、国が基本的に道路予定地のみ土地の取得を行い、その後、国によって国道として整備が行われます。
日野バイパスの坂下交差点付近から横にそれる計画となっています。
写真左側の道路予定地には杭が立てられ、用地が確保されているのがわかります。
このように用地の取得が進んでいました。
用地取得率は調べても少し古いデータしか出てこないので、最新の状況がどの程度なのかよくわかりませんが、見た様子だと残り数件程度に見えました。
写真①~②間では、2019年頃に埋蔵文化財発掘調査が行われていましたが、現在は行われていませんでした。
この部分は日野市川辺堀之内土地区画整理事業の施行地内です。事業自体はまだ続いていますが、造成工事は大方終わっていて、日野バイパス(延伸)の用地も確保されています。
ちなみに、最近新聞報道等で話題になっている場所です。
この先の部分では、2019年頃には埋蔵文化財発掘調査が行われていましたが、現在は終わっていました。
この部分は、写真のように暫定的な道路が整備されています。南側(写真左側)には柵があって立ち入らないようにされていましたが、歩く人がそこそこいましたね。
この部分は土地区画整理事業の範囲外で、用地の買収が行われた範囲です。
奥の方まで見通せるようになりましたが、計画線キワの土地の取得が未了の場所があるように見えました。
家の基礎だけになった場所も多くみられました。
2017年頃はこんな感じでしたから、ここ数年で大きく進んだのがよくわかります。
この付近は東豊田土地区画整理事業が行われた範囲で、既に土地区画整理事業は終了しています。
写真⑩の暫定整備が行われた際に若干拡幅されましたが、まだまだ暫定形です。
この辺りはあまり変わっていないですね。
写真にある黄色い「クッションドラム」には、「相武国道事務所」と書かれていて、国道なんだなーと実感しました。
まだ、この道路を「国道」として色分けしている地図は見当たりませんね。
2019年に暫定整備が行われ歩道が拡幅された豊田南地区では、引き続き、電線共同溝の整備が進められています。
以前の記事でも書きましたが、この先、浅川を横断する付近の日野バイパス(延伸)Ⅱ期では、1月27日に、東京都環境影響評価条例に基づく環境影響評価計画書の提出があったことが告示されました。
撮影日:2021年4月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
日野バイパスとぶつかる坂下交差点の構造がどうなるか気になっていますが、何か情報はありますでしょうか?個人的には立体交差だとうれしいなと思っています。
これは私も気になっていて前から調べているんですが、正確なことはわかりません。
ただ、相武国道事務所のサイトに掲載されているパンフレットには橋梁構造との記載はないですし、道路構造令的にも立体交差にする必要がなさそうですから、平面なんじゃないかと予想しています。
現状、この部分の幅員は立体交差できるように土地は確保はされていますね。
⑤の写真の正面やや右側のクリーム色外壁の家屋撤去が完了しました。令和3年10月現在