日野市で事業が行われている国道20号日野バイパス(延伸)の進捗状況を見てきました。
川辺堀之内地区の東側、坂下交差点付近で行われている工事が進んだことにより、この付近の道路が切り替えられました。

事業概要
日野市~八王子市では国道20号20(現道)のバイパスとして、日野バイパス(延伸)と日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。
施行者は国で、日野バイパス(延伸)は2005年度から、日野バイパス(延伸)Ⅱ期は2017年度から事業が行われています。
なお、沿線では日野市および土地区画整理組合により土地区画整理事業が行われています。土地区画整理事業の施行区域では同事業によって用地を捻出する予定です。
ちなみに、都市計画道路名称は日野3・3・2号東京八王子線と八王子3・3・2号東京八王子線です。
日野バイパス(延伸) | |
施行者 | 国 |
延長 | 約3.8km |
幅員 | 28~48m |
事業化 | 2005年度 |
2020年5月6日現在 |
日野バイパス(延伸)Ⅱ期 | |
施行者 | 国 |
延長 | 約1.5km |
幅員 | 28~60m |
事業化 | 2017年度 |
2020年5月6日現在 |
日野バイパス(延伸)Ⅱ期の西側では、別に八王子南バイパスの事業が行われています。八王子南バイパスについては下記をご覧ください。
八王子南バイパス
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等

撮影位置はこの通りです。
川辺堀之内地区東側
川辺堀之内地区の東側では、「R3国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区改良舗装その2工事」が引き続き行われています。
施工者は世紀東急工業株式会社で、工事期間は2023年9月30日まで延伸されています。

もともとこの付近の生活道路は、写真左側のあたりを、すれ違いが難しいくらい狭い道路となっていました。日野バイパス(延伸)の築造に伴い、将来下り線本線となる車道の一部を通行するよう切り替えられ、また、歩道の一部も暫定開放されています。
なお、生活道路の切回しというだけなので、国道という性格は持っておらず、坂下交差点の改良も行われていません。ただ、若干通過交通が増えてしまったような感じはします。

このあたりが切替え地点です。
この付近は大き目な水路が通っていましたが、これらも暗渠化などの工事がされています。
東豊田地区

川辺堀之内地区と東豊田地区の間付近は、現在も続きの工事は行われていません。

都道159号豊田高幡線との分岐地点付近もいまのところ工事が行われていません。

一番橋北交差点の東側付近では道路を築造する工事が進められています。
一番橋北交差点付近は、東豊田土地区画整理事業により用地が確保された区域で、現在はその確保された用地で工事が行われています。
現場の看板では、7月初旬に整備した部分に現道を切回すような告知がされていましたが、8月18日現在、切替えはされていません。

一番橋北交差点付近は、舗装をし直し仮区画線となっていましたが、道路の構成自体はそんなに変わっていません。
平山通り東側

平山通り東側では、坂の下の交差点付近の道路築造が進み、対面通行が解消されています。
工事は、日野バイパス(延伸)や八王子南バイパスの細々した工事などをまとめた工事で行われているようです。
工事件名は、「R4国道20号BP改良他工事」で、2023年9月30日までの予定で、世紀東急工業株式会社が施工しています。

坂になっている箇所の上り線(都心方面)の副道と本線の間では、擁壁の築造が行われていました。
これに伴い、国土交通省カラーのグレーベージュのガードレールが設置されており、少しずつ国道化が進んでいることが実感されます。
撮影日:2023年8月18日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
一番橋北交差点東側ですが,8月23日に通ったときライン引きをしていたようでしたので,26日に見に行ってみたら南側に切り替わっていました.
記事の更新いつも楽しみにしています.まだまだ暑いです.お体ご自愛下さい.
9月1日現在、一番橋北側から④都道分岐点のルートが変わりました。セブンイレブン前の右折レーンが無くなったので、通行の際はご注意ください