東村山3・4・15の1号新東京所沢線(神宝町) 進捗状況2019.4

東久留米市で事業が行われている東村山3・4・15の1号新東京所沢線(神宝町)の進捗状況を見てきました。

事業概要

東村山3・4・15ノ1号新東京所沢線東久留米市浅間町二丁目から東久留米市氷川台二丁目に至る延長1,430mの都市計画道路です。このうち上記で示した都県境浄牧院通りに至る区間で「神宝町」区間として事業が行われています。

事業認可は2019年3月20日で、施行者は東京都。事業延長は約585mで、幅員18mの2車線となる計画です。

基本データ

施行者東京都
延長約585m
幅員18m
車線数2
事業施行期間2019年3月20日~2027年3月31日
2020年8月29日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
2023年度事業用地整備工事(5北北-東村山3・4・11外3路線)株式会社昭島道路
2024年度事業用地整備工事(6北北-国分寺3・2・8外3路線)光建設株式会社
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2024年度道路予備修正設計及び橋梁予備修正設計(6北北-東村山3・4・15の1[神宝町])株式会社建設技術研究所
2024年度現況補足測量(6北北-東村山3・4・15の1〔神宝町〕)双葉航測株式会社
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年12月22日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

 

ちなみに、起点側では都県境と都市計画道路の起点で不整合が生じていましたが、事業認可前の2018年12月21日付けで都市計画変更が行われました。

同時に車線数についても決定しています。

周辺の道路

放射第7号線大泉学園町付近から東所沢付近にかけて連続的に整備が行われています。埼玉県では「東京都とのスクラム強化による道路整備」として整備を進めています。

これらの道路が完成すると、皇居付近から狭山日高IC付近まで1本の道で繋がることになります。

それぞれの区間については下記をご覧ください。

工事看板など

直接的な道路工事ではありませんが、道路事業地内と隣接地において工事が行われています。

工事件名は「黒目川黒目橋調整池周辺整備工事及び管理用通路整備工事」で、2018年(令和元年)7月下旬までの予定で株式会社飯和建設が工事を行っています。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①県道234号線から

ヤオコー新座栗原店がある付近です。

この道路から写真やや左方向に100mほどいったところに都県境があり、そこからが今回の事業区間です。

なお、新座市内も事業が行われています。

②黒目川と落合川の合流地点

黒目川落合川が合流する上流を道路が横切ることになります。

川の合流部分では黒目川黒目橋調節池の建設が行われ、現在は管理用通路整備工事や護岸整備工事等が行われています。将来的には調整池上部付近を通ることになるようですね。

③落合川

仮設の橋がある付近に道路が通るようです。

④黒目川

写真左側が調整池で、水を取り入れる場所があるのがわかります。

道路は橋を架けることになると思いますが、その準備がされているのか気になります。

⑤神宝町1丁目の住宅地

事業認可から時間が経っていないこともあって、用地取得はされていません。

周辺は戸建て住宅が中心です。

⑥都道24号線

この付近に道路ができることになります。

写真の道路は都道24号線練馬所沢線で、主要地方道でもあります。しかも旧道というわけでもなく本線で、いわゆる1.5車線道路や1車線一方通行道路もあります。

古い地図を見ると、練馬から所沢方面に向かう主要な道路だったようですが、付近の開発も進み、住宅地内の細いだけの道路になっています。

記事の道路ができると、都道24号線のバイパスのような形になります。(おそらく前後の区間と同様に新道も都道24号線になると思います。)

⑦浄牧院通りから

浄牧院通りにぶつかって事業区間は終了します。浄牧院通り東久留米駅北口にアクセスする道路です。

浄牧院通りより北側は新座市境まで金山町区間として別途事業を行っています。

余談

⑧東村山3・4・20号東久留米駅神山線

ここから北側の東村山3・4・20号東久留米駅神山線の都県境までの区間は2010年度(平成22年度)より東久留米市が事業を行っていましたが、2018年(平成30年)10月25日に交通開放されました。

また、同日にはアクセス道路(市道229-1号線)も交通開放されました。

撮影日:2019年4月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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