鎌倉街道(本町田Ⅱ期) 進捗状況2019.10

町田市で事業が行われている主要地方道府中町田線(鎌倉街道)本町田Ⅱ期の進捗状況を見て来ました。

10年ほど前から順次工事が行われていますが、地形等の関係で補償代行工事も多くなかなか進んでいない印象も受けます。

2019年9月現在行われている工事はありませんでした。まもなく別の工事が始まる予定です。

事業概要

町田市内鎌倉街道では道路の拡幅が行われています。

このうち、菅原神社交差点木曽団地東交差点約640mの区間では本町田Ⅱ期として事業が行われています。幅員25mに拡幅されます。

2006年2月14日に道路区域に編入され、2012年4月16日に土地収用法による事業認定の告示がありました。

施行者東京都
延長約640m
幅員20m
道路区域編入1995年5月30日
土地収用法の事業認定2012年4月16日
2020年5月5日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①菅原神社交差点より

ここから先が事業区間です。

昨年まで正面道路区域内に整体院がありましたが、昨年9月上旬に取り壊されました。長年あっただけに軽く衝撃を受けました。

②菅原神社交差点北側

この先、袋橋のあたりまで2車線の道路が続きます。

鎌倉街道はこの先多摩川を渡り、新府中街道府中街道と名前を変え、所沢方面まで繋がる多摩南北道路の1つです。

2016年になってやっと、この先薬師池付近で事業が開始され、市内の鎌倉街道全線で事業化されました。

③車線切り替えが行われたあと

ここ数年で道路改修工事が盛んに行われ、車線を切り替えながら道路を作っている状況です。

道路西側ではかつての舗装が顔をのぞかせています。今後この部分も道路改修工事が行われるものと思われます。

④町田三小入口交差点付近

この辺りは地形が複雑で、擁壁設置工事などの大掛かりな工事や、本線以外の代替道路建設も行われています。

今年度はこの左側部分の擁壁設置などの工事が行われる模様です。

⑤木曽団地東交差点の南側

こちらでもかつての車道が見えます。

 

⑥木曽団地東交差点

この交差点から先今井谷戸交差点までは本町田Ⅰ期区間となり、1990年より事業を行っています。現在も完成していません。

撮影日:2019年10月8日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました