八王子南バイパス 館第二トンネル着工 進捗状況2021.8

八王子市で事業が行われている国道20号八王子南バイパスの進捗状況を見てきました。

八王子市大船町~館町間について今後5か年程度で開通するという見通しが示されているところですが、館町地内では館第二トンネルが現場着工となっていました。

事業概要

八王子南バイパス八王子市北野町から八王子市南浅川を結ぶ全長約9.6kmの道路です。都市計画道路名称は八王子3・3・2号東京八王子線

事業者は国で、国道として整備が計画されています。現在既に暫定的に整備されている部分は市道となっている部分もありますが、将来は国道となる見込みです。開通時期は「お答えできない」として現時点では未定・非公表のようです。
2021年4月27日付の記者発表により、八王子市大船町~館町間(ロピア付近より以西)について、今後5か年程度での開通と発表されました。

道路規格は第4種第1級で、本線部分は往復4車線設計速度は60km/hで計画されています。現在の国道20号のバイパスとして建設が進められています。

なお、現在のように高尾山インター方面に至るルートは、1997年2月24日の都市計画変更によって決定されました。
それまでは北野町から西へそのまま伸び、現在の椚田遺跡公園通りが八王子3・3・2号で町田街道とぶつかる予定でした。
この都市計画変更によって椚田遺跡公園通りの東側区間や八王子3・4・8号大塚小比企線などのルートも一部変更された他、同時に八王子1・3・1号首都圏中央連絡道路(圏央道)高尾山インター(当時は八王子南インターという仮称だった)~神奈川県境間も都市計画決定されました。

 

八王子南バイパスは大部分が他の幹線道路と立体交差する計画で建設されています。

施行者
延長約9.6km
幅員22~51.6m
事業化1997年度
部分開通町田街道~高尾山インター間
約2.6km
2010年7月31日15時
都道八王子城山線~市道めじろ台寺田線間
約300m
2015年3月27日14時
2020年5月7日現在

八王子南バイパスの東側では、別に日野バイパス(延伸)、日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。日野バイパス(延伸)・Ⅱ期については下記をご覧ください。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

今回は、工事が進められている寺田町付近~館町間の様子を見てきました。記事の構成上、下記の通り分割して掲載します。(この記事独自の分割構成です)

工事の看板等は8月25日に現地で確認したものであり、見落としている可能性もあります。また、工事内容は現場の看板や入札公告等から得られたものです。設計変更などが行われている場合もあります。

①八王子医療センター付近

現場で確認したものであり、工事位置や内容は異なっている可能性があります。

八王子医療センター付近では、上記赤色で示したような工事が行われていました。5月と大きく変化はありませんでした。

館高架橋 橋脚・橋台工事

①医療センター入口交差点 手前側でP1橋脚、A1橋台の工事が行われている (地図

町田街道と交差する医療センター入口交差点は、八王子南バイパスの本線は立体交差する計画で、工事件名等では「館高架橋」と呼ばれています。

写真のように、医療センター入口交差点の都心側では、P1橋脚とA1橋台の建設が進められていました。

工事件名は、「R2国道20号八王子南BP館地区改良他工事」で、2022年3月24日までの予定で松本土建株式会社が施工しています。

5月の時点では6月30日までの予定でしたので、工期は大幅に延伸されています。

②医療センター入口交差点から見た様子 (地図

5月の時点では、地面に埋まる部分の工事をしていましたが、今回は上の部分の配筋などが行われているようでした。

徐々に見通しが悪くなってきていて、将来の道路構造が想像しやすくなってきました。

館高架橋 床版工事

③医療センター入口交差点より下方面 (地図

館高架橋のP3橋脚より下側では、本線の床版整備が行われています。

工事件名は、「R2国道20号八王子南BP館高架橋床版工事」で、2021年9月30日までの予定で、株式会社ナカノフドー建設が施工しています。

5月にも同様に施工されていました。

遠目で詳しくは見えませんでしたが、現在は壁高欄などの整備が行われているように見えました。

入札情報サービスによると、館高架橋のうち、A1~P3径間の上部「鋼3径間連続細幅箱桁橋」の製作・架設を行う
R2国道20号八王子南BP館高架橋上部その6工事
の入札が、2021年2月24日に開札されました。入札の結果、エム・エムブリッジ株式会社が落札しています。

現在のところ現場着手はしていません。工事設計図面によると、A1橋台側からの送り出し架設と、P3橋脚側からのクレーン・ベント架設を想定しているようなので、今やっている工事が終わらないと着工できなさそうです。

擁壁工事

④医療センター交差点より (地図

館小中学校の北側斜面では、擁壁工事が行われています。UR管理道路八王子南バイパス下り側道の間に擁壁を設置するものです。

工事件名は、「R2国道20号八王子南BP館地区改良その16工事」で、2022年1月31日までの予定で、成友興業株式会社が施工しています。

5月の時点では、2021年6月26日までの予定でしたので、半年ほど工期が延伸されています。

⑤階段より撮影 (地図

このときは休憩時間だったのか作業はしていませんでした。擁壁前面の土砂の掘削でもしていたのでしょうか。

この工事に伴い、前面道路の車線が若干移動しているほか、南側歩道も仮設となっています。

医療センター交差点前の切土工事

⑥医療センター交差点前 (地図

医療センター交差点の角では、切土工事が行われています。

写真右側の市道横山92号線を医療センター駐車場正面に付け替えるために、切土や地山補強土壁工を行うものです。

工事件名は、「R2国道20号八王子南BP館地区改良他工事」で、2022年3月24日までの予定で松本土建株式会社が施工しています。

上で書いた橋脚・橋台工事と抱き合わせの工事で、これも当初工期より延伸されています。

前回来たときはなかった気がするのですが、イメージ図が書かれた広報看板が設置されていました。

館第二トンネル工事

⑦この地下に館第二トンネルが建設される (地図

八王子医療センターの東側では、館第二トンネルの建設工事が行われています。

工事件名は「R2国道20号八王子南BP館第二トンネル工事」で、2024年3月29日までの予定で、鹿島建設株式会社が施工しています。

工事区間は、八王子医療センターの駐車場出入口付近~都立翔陽高校東側付近の約275.3mです。

工事設計図面によると、トンネルは開削による函渠で、工事中は現在の道路は切回しがされるようです。函渠は今回の工事区間の西側でも整備される計画ですが、現在はまだ発注されていません。

このトンネル工事に伴い、現在の道路の樹木伐採が進められています。

8月25日現在、南側の低木・高木、北側の低木の伐採が完了していました。
北側の高木も近いうちに伐採されそうです。

⑧トンネル東側付近(地図

左側の間知ブロックにも手が加わりそうに見えます。

この記事は2ページ目以降もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました