八王子3・3・10号東京環状線 進捗状況2020.10

八王子市で事業が行われている八王子3・3・10号東京環状線の進捗状況を見てきました。

事業概要

八王子3・3・10号東京環状線八王子市鑓水字大芦から八王子市滝山町一丁目に至る延長約10,800mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間では道路を新設する事業を行っています。

事業認可は2016年2月26日、施行者は東京都です。

事業延長は約755mで幅員25mの2車線となる計画です。なお、一部区間はトンネル構造となる計画です。

施行者東京都
延長約755m
幅員25m
事業施行期間2016年2月26日~2024年3月31日
2020年10月25日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①釣具店キャスティング (地図

釣具店キャスティング八王子店付近、国道16号付近が事業区間の南端となります。

写真左前方方向に道路ができる計画です。

国道16号ですが、最近、「国道16号 片倉町・万町地区 現道対策調整会議」が開かれています。具体的に何をするか公表されていませんが、子安町交差点片倉町交差点付近をどうにかしたいようですね。

②トンネル予定地 (地図

国道16号山田川付近は起伏があり、トンネル構造となる計画です。

この山の上も住宅が立ち並んでいます。

③トンネル予定地北側 (地図

この付近がトンネルの北側となる計画です。

この付近も戸建て住宅が立ち並んでいます。

④山田川北側 (地図

山田川北側も戸建て住宅中心の土地となっています。

⑤実践高校南側 (地図

この付近は現在ある八王子市道を両側に拡幅する計画です。

⑥八王子実践高校 (地図

八王子実践中学・高校が両側にあります。校地は道路を挟んで複数に分かれていて、敷地はかなり狭くなっています。道路ができるとより狭くなりそうです。

⑦事業区間北端 (地図

実践高校交差点が事業区間の北端です。一部で用地取得地が見られます。

この道路ができると八王子駅付近の八日町のクランクは回避できますが、JR中央線とは依然踏切での交差となります。

撮影日:2020年10月16日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

スパムコメントが多いため、2021/11/27より一時コメント欄を閉鎖します。

コメント

  1. super より:

    こんばんは。
    初めてコメントします。
    興味深く時々拝見していましたが、移転されたのですね。
    情報量に頭が下がります。

    八王子在住ながら、この道路の計画については知りませんでした。
    むしろ、大和田北通りと市役所通りの延長が結ばれるのでは?と噂だけはよく聞きますが、計画には無いんですね。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      ありがとうございます。

      この路線は用地もあまり進んでいるようには見えず、奥まった場所にあるので知られていないかもしれません。

      大和田北通り市役所通りの延長はおそらく、ひよどり山トンネル南交差点稲荷坂南交差点のことだと思いますが、そこは現在事業中です。
      2工区に分けて事業を行っており、1工区は2014年に、2工区は2018年に事業認可を取得し八王子市が事業を行っています。
      このブログ内の索引地図については流石にすべての事業個所を掲載できないので、このブログで掲載した箇所のみ記載しています。よろしくお願いいたします。

      • 匿名 より:

        こんばんは
        とても丁寧な返信ありがとうござます。

        事業は一応進行中なのですね。
        交差点にあったパチンコ屋が潰れて以来、いつ取り壊されるのかと思いながら、16号を通ってます。

タイトルとURLをコピーしました