外環道 中央JCT(仮称)の西側道路が開通

中央自動車道E20外環道C3が接続する予定の中央JCT(仮称)西側道路(側道)2020年12月10日13時に交通開放されました。

今回交通開放された区間は上図の通りです。(一般道です)

中央JCT(仮称)の進捗に伴い、高速道路の事業者により整備された仮設道路です。

開通時の様子

開通5分前

当日は開通40分前くらいから現地をうろうろしていました。

開通5分前くらいに原付の警察官1名が到着し、また職員っぽい方が開通を見守りました。

開通の瞬間

13時ちょうどに警察官らが見守るなかカラーコーンなどが撤去され通行が可能になりました。

開通後の1番車両は北側から進入したレクサス(HS?)で、南側からは開通に合わせて来られた自転車の方でした。

開通した道路の概況

開通した道路のうち車道の幅員は5m、歩道は1m~3.5mとなっています。車道は対面通行で、歩道は片側のみの設置となり、車道と歩道の間には横断防止柵が取り付けられています。

自転車ナビマークも設置してあるほか、写真のような看板も設置され、自転車は車道を走るよう促されています。

開通した道路の一部区間はスクールゾーン(7:40~8:40)に指定されています。土日休日を除き、7:40~8:40は歩行者専用道路(自転車は除く)となります。

開通した道路の東側では外環道の工事が進められていて、囲いも透明なので中がよく見えます。

道路照明も工事の囲いに設置されていました。

歩道の幅員が狭い区間は民地側に歩道状空地が設置されていて、歩行者空間が確保されています。

開通区間の北端部

この規模の道路としては道路標識や標示、横断歩道などがしっかりと設置してあり、安全対策がしっかりされているように見えました。

開通区間の北側

見通しが良い道路ですので、速度を出しすぎないよう注意してください。

今回の開通に伴い、交差する既存道路で一時停止が必要となっている箇所がありますので、その点も注意してください。

今回開通した道路はあくまで「仮設道路」という扱いのようです。

三鷹市では、中央JCT(仮称)完成時に蓋掛けされる「蓋かけ上部空間」等を含む周囲一帯のまちづくりについて検討を行っており、外環道本線の工事進捗に伴い今後も何か変化がありそうです。

 

撮影日:2020年12月10日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. sho より:

    報告ありがとうございます.

    ずいぶん,マイナーなところの情報で感心しています.
    比較的近くですが,まったく気が付きませんでした.
    その場を通らないとわかりませんね.
    お疲れさまでした.

    • 参宮橋姫 より:

      横レスすみません。私の場合「道路開通情報」さんというtwitterアカウントさんの12月5日のツイートで、本件開通を事前に知ることが出来ました。同アカウントさんは全国津々浦々の道路開通情報をツイートされているので、東京の道路情報は埋もれて私も見過ごしがちですが、本件開通のツイートにたまたま気づいたおかげで、こちらのブログ主さんとは前日と当日に本件についてtwitterで会話することも出来、開通時刻に現場に行くことも出来てラッキーでした。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      正直開通に合わせていくような規模の道路でもないので行くかどうか直前まで迷っていました。
      行ってみると意外と見に来ている人がいてちょっと驚いたくらいです。

  2. 参宮橋姫 より:

    本件開通については、ブログ主さんとはtwitter(お互い別名義ですが)で充分会話させていただいたので、改めてこちらで書くことがほとんど無くなってしまいましたが、歩いての視察後、車に戻って吉祥寺通り側から北上して走ってみました。本記事最後の写真の「今回開通区間北端」は、運転してても非常に狭く感じ注意が必要でした。その時ちょうど南下して来る対向車があって、狭いから私に譲ってくれたのか、急に┫(丁字路)になって戸惑って止まったのかわからず、暫くは最新の注意が必要ですね。横道の「止まれ」の標識を開通に間に合わせたのも、開通を知らなければ横道から今まで通りノンストップで直角北上(┛)する車もありそうで危険ですものね。

    まあ、東八道路⇔吉祥寺通り間をただ南北移動するだけなら、従来通り全部北野中央通りでいいので、個人的には今後はあまりここは通らないと思いますが。中央JCT工事が進むにつれ、周辺道路の動線も暫定含めて色々変わっていくのも面白いですね。

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      できれば今回開通した区間の北側、北野中央通りまでの区間の歩道設置ができたらよかったんだと思いますが、こちらはまだシールド等の工事が行われているのでできなかった感じですかね。そのうち広がりそうな気がします。

      道路標識ですが、この前の稲城のやつは設置されず、稲城市が設置した法的拘束力のない看板が設置されているだけだったほか、数年前の仙川付近の標識も開通後もカバーが外されないなかったりしました。

      それにしても国家的なプロジェクトとなると進捗が早いので1年でかなり景色が変わっていて驚くものです。トンネルはどうなるのかわかりませんが……

タイトルとURLをコピーしました