三鷹市で事業が行われている三鷹3・4・3号北野烏山線(北野三丁目)の進捗状況を見てきました。
外環道の関連街路として事業が行われているものです。

事業概要
三鷹3・4・3号北野烏山線は三鷹市北野三丁目から北野一丁目に至る全長約500mの都市計画道路です。このうち、上記に示す北野三丁目地内で事業を行っています。
事業認可は2013年9月26日で、東京都が施行します。
延長は約140mで、西側では別途事業中の三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線と接続し、東側では外環道と交差する計画です。外環道より東側についても事業化が計画されています。
なお、この道路については建設中の外環道の関連街路として建設されているようで、担当部局もそのようになっています。
基本データ
施行者 | 東京都 |
延長 | 約140m |
幅員 | 16m |
事業施行期間 | 2013年9月26日~2026年3月31日 |
2020年5月20日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
2024年度 | 街路築造工事のうち排水管設置工事及び土壌改良工事(6北南-三鷹3・4・12及び三鷹3・4・3) | ライチ株式会社 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2023年度 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等

撮影位置はこの通りです。
あらかじめ言っておきますが、前回訪問の2019年4月とほぼ変化はありません。

この先が事業区間となります。
用地取得率がどの程度かわかりませんが、見た限りだとほぼ100%ではないかと思います。
いまのところこの路線で工事は行われていないようです。

この付近も去年と変わっていません。外環道の工事の進捗によってこの路線の整備の進捗も変わるでしょうし、外環道があんなことになっていますから、いつ出来上がるんですかね。

事業区間東側は外環道の工事事務所になっています。このあたりも去年と変わっていません。
ちなみに、外環道東側から烏山通り高速下交差点に至る区間(三鷹3・4・3号北野烏山線、補助第219号線)について、昨年度用地測量が発注されています。既に事業概要説明会も行われていて、優先整備路線にもなっているので、もしかすると近々事業化するかもしれません。
撮影日:2020年12月10日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント