調布市で事業が行われている調布3・4・26号多摩川三鷹線(京王線~下布田交差点付近)の進捗状況を見てきました。
東京都及び調布市によって事業が行われているもので、下布田交差点付近については新しく工事が始まっています。
事業概要
調布3・4・26号多摩川三鷹線は調布市染地一丁目から調布市深大寺東町七丁目に至る延長約4,830mの都市計画道路です。
このうち、上記で示した区間では、道路を拡幅する事業が行われています。
下布田交差点付近
下布田交差点の前後、赤色で示した約220mの区間では、東京都が「交差点すいすいプラン」に基づき、交差点改良事業として事業を行っています。
都市計画法の事業認可は2010年8月10日で、幅員16mの道路となる計画です。
基本データ
施行者 | 東京都 |
延長 | 約220m |
幅員 | 16m |
事業施行期間 | 2010年8月10日~2025年3月31日 |
2022年3月14日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2019年度 | 道路拡幅工事及び路面補修工事(31北南-すいすい下布田) | 不調 |
2020年度 | 路面補修工事及び道路改良工事(2北南-下布田) | 鹿島道路株式会社 |
2022年度 | 路面補修工事及び電線共同溝設置工事(4北南-下布田) | 常盤工業株式会社東京支店 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2024年度 | 整備効果測定委託(下布田交差点) | 株式会社高島テクノロジーセンター |
調布市事業区間
上図で黄色で示した区間では、調布市の事業として道路を拡幅する事業を行っています。
旧甲州街道~東横イン南側については、「新みちづくり・まちづくりパートナー事業」及びその後継の「第3次みちづくり・まちづくりパートナー事業」によって事業を行っています。
京王線~旧甲州街道間については、2017年8月に道路区域に編入し、事業を行っています。
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2022年度 | 令4調3・4・26号線西側電線共同溝整備工事 | 有限会社田島建設 |
2022年度 | 令4調3・4・26号線西側道路改良工事 | 有限会社田島建設 |
2023年度 | 令5主要市道21号線暫定整備工事 | 深大建設興業株式会社 |
2024年度 | 令6調3・4・26号線東側電線共同溝整備工事 | 深大建設興業株式会社 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | 令2主要市道21号線電線共同溝予備設計委託 | 株式会社ユニエンジニヤリング |
2022年度 | 令4主要市道21号線電線共同溝予備修正設計及び道路暫定整備工事設計委託 | 昭和株式会社 東京支店 |
2023年度 | 令5主要市道21号線電線共同溝詳細設計委託 | 株式会社日建技術コンサルタント 東京本社 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
撮影位置はこの通りです。
写真の右側に布田駅の交通広場があります。
この道路は三鷹通りとして親しまれています。
この先の区間で道路の拡幅が行われています。写真左側のドラッグストア前には、単管で囲われた用地がありました。
布田駅交通広場前~旧甲州街道間は、2016年に策定された『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』において優先整備路線に選定されています。2017年8月には、道路法に基づき道路区域に編入し、調布市が拡幅に着手しています。
取得された用地が増えていました。
概ね西側に拡幅する計画です。
旧甲州街道から北側は用地の取得が完了しています。
この区間の三鷹通りには右折レーンが無く、右折車があったときには交通の滞留がしばしば発生しています。
このあたりから先が東京都による事業区間です。
東京都の区間では、新しく工事が始まっています。
工事件名は「路面補修工事及び道路改良工事(2北南-下布田)」で、鹿島道路株式会社が施工します。(工事の看板を撮影し忘れてしまいました)
なお、入札情報サービスによると、この工事は2020年3月開札で入札が行われましたが不調となり、2020年9月開札で再び入札が行われ業者が決まりました。
東横イン付近では、縁石の設置などが進んでいました。
おそらく、今後交通の切回しなどを行いながら工事を進めていくものと思われます。
情報公開されている工事設計書によると、東横イン前については、拡幅後の幅まで整備される計画ですが、下布田交差点には右折レーンは設置されず、ゼブラゾーンになるようです。ちょっと謎です。
また、東側歩道については、置ガードレールによる暫定整備となるようで、本格的な完成までまだ工事が行われる模様です。
この日は甲州街道20の1車線を塞いで、街路樹の伐採を行っていました。
工事設計書によると、この工事では、国道の舗装工事も一部行われる模様です。
こちら側も工事が行われる計画です。
工事設計書によると、車道を若干西側(写真右側)に移設し、歩道を拡幅する模様です。ただし、東側歩道(写真左側)については置ガードレールによる暫定整備となるようです。
撮影日:2021年5月1日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント