調布3・4・28号品川道天神前線 旧甲州街道以北で電共工事中 進捗状況2021.12

調布市で事業が行われている調布3・4・28号品川道天神前線の進捗状況を見てきました。

旧甲州街道甲州街道間では、電線共同溝の設置工事が行われていました。

事業概要

調布3・4・28号品川道天神前線調布市布田四丁目から調布市布田二丁目に至る延長約750mの都市計画道路です。このうち全線で事業を行っています。

事業認可は2012年4月20日で、施行者は調布市です。幅員は16m~20.5mです。

旧甲州街道~京王線までの区間は2017年3月31日に完成しました。ただし、前後の区間ができていないため、北行き暫定一方通行になっています。

施行者調布市
延長約750m
幅員16~20.5m
事業施行認可期間2012年4月20日~2027年3月31日
2021年1月4日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

旧甲州街道~甲州街道間

①甲州街道側から撮影(地図

旧甲州街道甲州街道間では用地の取得がおおむね完了していると見られ、既に下水道管等の工事が行われました。

あとは工事を進めていくような段階です。

現在、旧甲州街道甲州街道間で行われている工事は「令3調3・4・28号線電線共同溝整備工事」で、2022年1月28日までの予定で、株式会社光匠が施工しています。

詳しい工事の内容は不明ですが、電線類を地中化するための電線共同溝を設置する工事のようです。

②旧甲州街道~甲州街道間の中間付近(地図

工事は概ね道路の東側(左側)で行われているように見えました。西側(右側)については、電線共同溝は過年度までに設置済みです。

③旧甲州街道から北向き(地図

この日は車両を通行止めにして工事が行われていました。

自治体や現場によって多少異なることもあるものの、電線共同溝の設置が終わると道路表面の整備(舗装や街築)が行われることが多いため、今後より道路らしくなっていきそうです。

品川通り~京王線間

④京王線から南向き(地図

品川通り京王線間では現在もなお用地の取得が続けられています。

右のビルの駐車場も道路となる予定ですが、今のところ取得されていないようです。

⑤の位置(地図

この付近は一気に用地の取得が進みました。

⑥品川通りから(地図

品川通りからみると、このように空き地が広がっています。

来年度以降工事始まりますかね?

撮影日:2021年12月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)

コメント

タイトルとURLをコピーしました