シェアサイクル乗継ぎの旅
前回までに、1日目で日本橋から藤沢まで、2日目で藤沢から小田原まで来ました。今回はその続き、箱根越えです。
旅の概要とルールは1日目記事を参照のこと。
前回までの記事
HELLO CYCLINGのステーションは、小田原駅周辺、芦ノ湖周辺、三島・沼津周辺に固まってあり、その間にはありません。
特に上り坂である小田原→芦ノ湖は自転車のアシストバッテリーとの戦いになることは明らかです。
国道1号を箱根方面へ。鈴廣の前を通過。ここから箱根駅伝でいう5区です。まだ緩やかな上り坂です。
ここから芦ノ湖へは、宮ノ下・小涌谷を経由する国道1号ルートと、畑宿を通る旧東海道ルートがあります。箱根駅伝のルートでもある国道1号ルートは若干遠回りなので、今回は旧東海道ルートを行くこととします。
セブンイレブンを抜けると上り坂全開。
自動車でも原付でも走ったことがある道ではありますが、やっぱり自転車が一番キツイです。
この日は10月とはいえ比較的あたたかな日だったので、汗がじんわりと噴き出してきます。
そして七曲り。
電動アシストのバッテリーがごりごり減っていきます。
乗換えられる自転車のバッテリー残量は20%程度とどっこいどっこい。タイヤが小口径となるので若干乗り心地が悪くなるので、乗り換えるか迷いに迷って、乗り換えることとしました。
入口のおじさんいわく、公道なので押して歩けば無料で通過可能とのこと。後で調べたら42条1項1号道路で、本当に道路法の道路でした。
眼下に三島(というか函南というか)の町並みが広がります。
沼津から普通列車で帰るわけですが、だんだんと往復の運賃がばかにならない距離になってきました。
- 9:53
~11:42小田原城三の丸売店~恩賜箱根公園HELLO CYCLING D6078号車 730円
- 11:41
~14:03恩賜箱根公園~ノジマ三島店HELLO CYCLING D9416号車 2000円
- 14:02
~14:39ノジマ三島店~雄大フェスタ北側HELLO CYCLING D8960号車 300円
撮影日:2023年10月21日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント