稲城小田良土地区画整理事業 進捗状況2019.2

稲城市で行われている稲城小田良土地区画整理事業の進捗を見てきました。

昨年9月以来の記事化です。

(仮称)小田良上平尾トンネル(上平尾側から撮影)

稲城小田良土地区画整理事業稲城上平尾土地区画整理事業の境界で建設中の(仮称)小田良上平尾トンネルは、上部のコンクリート打設と埋め戻しが行われていました。

市施行の開削トンネルで、7月末の完成を目指しています。

学園通り

重機がいる付近がトンネルの上部になっています。右側が小田良、左側が上平尾です。

小田良側は土砂を用いて埋め戻しが行われていました。土砂は区域内から発生したものを使っているように見えました。

トンネル上あたりに私の定点観測スポットがあったのですが、作業員が大勢いたので今回は撮影していません。

(仮称)稲城小田良ショッピングセンター

野村不動産が手掛ける(仮称)稲城小田良ショッピングセンターは建物はほぼ完成したようです。三和を核テナントに開業予定です。

プラウドシーズン稲城若葉台

区域内では野村不動産により、「プラウドシーズン稲城若葉台」として戸建て分譲が行われる予定です。公式サイトによると212戸を計画しているようです。

野村不動産といえば、お隣の上平尾地区や、市内の稲城南山地区でも関わりがあります。

プラウドシーズン稲城若葉台の住宅地

一部区画ではすでに住宅の建設が始まっています。

整地されつつある

このあたりも分譲予定のようです。

写真に写るあたりかなり盛土しました。

擁壁で区画されている

徐々に土地区画整理事業も完成に向かいつつあります。

写真の道路は小田良通りですが、この道は一部を除き開発前から存在する道路です。特に通行止めなどは行われていません。そのほかの道路はまだ入れない場所や工事中の場所があるので注意してください。

開発中の小田良地区

もうすっかり変わってしまいましたね。鉄塔だけが変わらずに立っています。

奥には(仮称)小田良上平尾トンネルの出入口が見えますね。

小田良地区を見下ろす

変わったなぁとしみじみ感じました。

建物の建設も始まる

小田良上平尾線沿線には民家?か何かの建設も始まっています。これから街として始まろうとしています。

小田良地区内には2021年4月に認可保育所の設置が計画されています。

撮影日:2019年2月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました