小平駅北口地区 再開発前の状況

小平市小平駅北口の状況を見てきました。小平駅北口では市街地再開発事業が計画されており、その着手前の状況を見ることが目的です。

市街地再開発事業については今のところ都市計画決定や、組合設立認可は行われていないので、ここでは詳細は書きません。

小平駅北口

小平駅は西武新宿線と拝島線の乗換駅で、橋上駅舎となっています。

駅の南口には交通広場があり、ルネこだいらなどの施設もありますが、北口は比較的小さな建物が集まっています。

橋上駅舎から見た北口

2階~3階程度の建物が多く集まっています。この正面が再開発の予定区域となっていて、再開発ビルのほか、交通広場なども設置される計画となっています。

北口の通り

道幅は4~6m程度です。

駅西側の踏切付近から見た予定区域

小平駅からすぐの場所に小平霊園があることもあって、石材店が多くあります。

この角には市街地再開発準備組合の事務所が設けられていました。

看板

地区内を歩くと、文言が異なる「再開発反対」と書かれた看板を複数見かけました。

東京街道(北側)から見た区域

まだ準備の段階なので特に書くことはないのですが。

新青梅街道方面から駅北口に至る都市計画道路も着手され、これから景色が変わっていきそうですね。

撮影日:2020年9月10日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました