小平3・4・19号小平駅久留米線 進捗状況2020.9

小平市で事業が行われている小平3・4・19号小平駅久留米線の進捗状況を見てきました。

事業概要

小平3・4・19号小平駅久留米線小平市美園町地内の延長540mの都市計画道路です。

このうち、上記図で赤色で示した東京街道から東久留米市界に至る延長約453mの区間で事業が行われています。施行者は小平市で、事業認可は2019年4月22日です。これにより幅員16mの道路が新設される予定です。

なお、事業区間の一部に小平3・4・14号東京街道線の隅切りが含まれています。

小平市が事業を行っている区間の南側(小平駅前)では、市街地再開発事業が準備中で、市街地再開発組合により交通広場等が整備される計画が進んでいます。

また、北側の東久留米市内についても、新青梅街道までの区間が『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』において優先整備路線に選定されています。

施行者小平市
延長453m
幅員16m
事業施行期間2019年4月22日~2027年3月31日
2020年10月11日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①東京街道

この道路より左側に道路が新設される計画です。

この周辺は小平駅から近く、小平駅も西武新宿線と拝島線の乗換駅ですが、戸建て住宅~3階建て程度の建物が中心の地域となっています。この後ろ側は市街地再開発事業により再開発ビル等の整備の計画も進んでいます。

正面の道路は東京街道というたいそうな名前が付いていますが、この先では田無付近で青梅街道と交差して終わります。

②美園第2公園前

駅から少し離れると農地も点在しています。

③事業区間終端

正面が小平駅方面です。ここが事業区間の終端となっています。

右側は東久留米市となり、小平霊園が存在します。東久留米市方面についても新青梅街道までの区間が『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』で優先整備路線に選定されていますが、現在のところ事業化に向けた動きは聞いていません。

撮影日:2020年9月10日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました