多摩3・4・12号読売ランド線 切土工事進む 進捗状況2022.9

稲城市で事業が行われている多摩3・4・12号読売ランド線(東京都施行区間)の進捗状況を見てきました。区間の中ほどで切土等を行う工事が行われていました。

事業概要


多摩3・4・12号読売ランド線稲城市で事業中の都市計画道路です。
京王相模原線交点付近~「グランドパーク京王よみうりランド」付近までは東京都が、それ以南は南山東部土地区画整理組合が施行しています。
東京都施行区間についても、稲城市に施行を委託しています。

東京都施行区間の概要
施行者東京都(稲城市に委託)
延長550m
幅員16~18m
事業期間2016年2月26日~2026年3月31日
2021年3月16日現在
南山東部土地区画整理組合施行区間の概要
南山東部土地区画整理事業のページをご覧ください。

2021年9月6日追記
南山東部土地区画整理事業区域内について、9月27日月曜日6時に交通の切替えが行われました。

2024年1月9日追記
南山東部土地区画整理事業区域内について、2024年1月29日月曜日6時に交通の切替えが行われました


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①妙覚寺前(地図

2021年度に工事が行われた区間です。それ以降、この箇所では工事は進んでいません。

この北側(京王相模原線までの区間)でも、いまのところ道路工事は行われていません。

②多摩7・4・5号東長沼矢野口線分岐地点(地図

この付近の右側に多摩7・4・5号東長沼矢野口線が接続する予定地点です。多摩7・4・5号は南山東部土地区画整理事業により整備中で、こちらも整備工事が進められています。

③弁天洞窟下(地図

この付近から南側では、現道西側に沿って今年度の工事が行われています。

現在行われている工事は「多3・4・12号読売ランド線道路改良等工事(その2)」で、2022年11月中旬までの予定で、南進開発株式会社が施工しています。

都市計画道路の施行者は東京都ですが、事業を稲城市に委託している関係で、稲城市が発注しています。

工事の看板によると、工事内容は将来の道路高に合わせて切土等を行うもののようです。部分的に盛土をしているようにも見えました。

これまで「その1」工事や下水道工事が行われていますが、いずれも地元企業の南進開発株式会社が受注しています。

工事は市に委託されているとはいえ、都道にしては小分けにして発注しているように感じます。市内業者への受注機会を増やす目的もあるんですかね。

④根方谷戸下(地図

市内特産の梨農園などがあった区画ですが、こちらでも整備が進んでいました。この部分は盛土されている箇所もあるように見えます。

電柱等も移設されています。なお、電線共同溝が整備され、電線類は将来的に地中化される計画です。

⑤ランド坂公園前(地図

今回の工事区間はここまででした。

今回の工事部分は厳密には南山東部土地区画整理事業の区域内と思われますが、道路の方で整備しているようですね。

⑥トンネル方向(地図

この部分は写真左側に膨らむ形で整備される計画ですが、今のところ用地取得された以外に動きはなさそうでした。

撮影日:2022年9月23日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0140)

コメント

タイトルとURLをコピーしました