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立川3・2・4号新青梅街道線(第3工区)(多摩モノレール延伸ルート)イオンモール北側 進捗状況2025.5

武蔵村山市で事業が行われている立川3・2・4号新青梅街道線(第3工区)の進捗状況を見て来ました。新青梅街道として親しまれている道路を幅員30mに拡幅するものです。

2025年3月6日には、多摩都市モノレールの上北台駅~箱根ケ崎駅間の関連する都市計画決定がなされたほか、2025年5月9日には、軌道法に基づく多摩モノレール延伸(上北台駅~箱根ケ崎駅間)の運輸事業の経営に関する特許がなされています。

注:駅部拡幅部については2025年5月24日現在、都市計画法に基づく事業認可されていません。
注:モノレール延伸についても2025年5月24日現在、都市計画法に基づく事業認可はされていません。

事業概要

立川3・2・4号新青梅街道線東大和市清水四丁目から西多摩郡瑞穂町大字殿ヶ谷に至る延長8,440mの都市計画道路です。このうち、上記で示した区間では、第3工区として拡幅事業を行っています。

事業認可は2011年12月1日、施行者は東京都です。三本榎交差点東側~三ツ木交差点西側までの約1.6kmで、現況幅員18mから30m~37mに拡幅します。

2011年の事業認可時点では、多摩モノレールは都市計画決定されていなかったため、幅員30mに拡幅する計画でした。その後、2025年3月6日に多摩モノレール及び駅拡幅部が都市計画決定・変更され、2025年11月27日の事業計画変更認可をもって駅拡幅部が事業区域に編入されました。

途中の一部区間では武蔵村山市施行の武蔵村山都市核土地区画整理事業(2000年都市計画決定、2001年事業決定)が行われています。

 

基本データ(東側)

施行者 東京都
延長 600m
幅員 30m~33.5m(33.5mは駅拡幅部)
事業施行期間 2015年3月31日~2035年3月31日
2025年11月27日現在

基本データ(西側)

施行者 東京都
延長 約975m
幅員 30m~37m(37mは駅拡幅部)
事業施行期間 2015年3月31日~2035年3月31日
2025年11月27日現在

用地取得率の推移

※データ出典は各点にカーソルに合わせた際に表示します。
※取得できたデータのみ表示しています。
※市議会答弁は日付の言及があるものはその日付、ないものは発言の日時点

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者 当初契約額(税込)
※これ以前は情報収集していません
2020年度 事業用地整備工事(2北北-立川3・2・4Ⅰ工区) 村松建設株式会社
2020年度 街路築造工事に伴う歩道橋撤去工事(2北北-立川3・2・4(第3工区)) 株式会社エスコート
2023年度 事業用地整備に伴う支障物撤去及び整地工事(5北北-立川3・2・4) 有限会社空園
2023年度 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(5北北-立川3・2・4(第3工区)) 不調
2024年度 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(6北北-立川3・2・4(第3工区)) 四谷電気工事株式会社 35,640,660円
2024年度 事業地整備工事(6北北-立川3・2・4) 有限会社空園 10,720,314円
2024年度 街路築造工事のうち事業地整備工事(6西-福生3・4・4) 有限会社松沢土建 29,739,138円
2025年度 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外2路線) 株式会社大橋組 19,024,060円
2025年度 街路築造工事に伴う車道補修工事(7北北-立川3・2・4外1路線(第5工区)) 株式会社冨士土木 187,856,073円
2025年度 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外1路線)その2 コムシスエンジニアリング株式会社 23,917,443円
2025年度 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外2路線)その3 昭和工業株式会社 12,580,797円
2025年度 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(7北北-立川3・2・4(第1工区)) 2026年1月8日開札予定
2025年度 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(7北北―立川3・2・4(第3・4工区)) 2026年1月19日開札予定
委託
発注年度 委託名称 受注者 当初契約額(税込)
※これ以前は情報収集していません
2019年度 中窪歩道橋撤去設計(31街-立川3・2・4(第3工区)) 株式会社トップライズ
2020年度 交通量調査委託(2街-立川3・2・4外2路線) 株式会社サンビーム
2020年度 道路予備設計(2街-立川3・2・4外3路線) 株式会社ドーコン
2020年度 用地測量その4(2街-立川3・3・30) 株式会社大輝
2020年度 橋梁予備補足設計(2街-立川3・2・4(第4工区)) 株式会社ドーコン
2021年度 道路予備修正設計(3街-立川3・2・4外3路線) 株式会社ドーコン
2021年度 橋梁予備補足設計(3街-立川3・2・4(第4工区)) 株式会社ドーコン
2022年度 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅰ工区) 株式会社アガック
2023年度 道路予備修正設計(5北北-立川3・2・4外3路線) 株式会社ドーコン
2023年度 橋梁詳細設計(5北北ー立川3・2・4(第4工区)) 株式会社ドーコン
2023年度 地質調査(5北北-立川3・2・4(第4工区)) 株式会社テイコク
2023年度 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) 株式会社アガック
2023年度 交通量調査委託(5北北-立川3・2・4外6路線) 株式会社四門
2023年度 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅱ工区) 株式会社アガック
2023年度 現況補足測量(5北北-立川3・2・4(第4工区)) 双葉航測株式会社
2023年度 樹木診断委託(5北北-立川3・2・4)  東武緑地株式会社
2023年度 土壌調査委託(5北北-立川3・2・4)  HSSエンジニヤリング株式会社
2024年度 橋梁予備補足設計(6北北-立川3・2・4)(第4工区)) 株式会社ドーコン 19,338,000円
2024年度 道路予備修正設計(6北北-立川3・2・4外3路線) 株式会社ドーコン 90,090,000円
2024年度 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第3工区)) 式会社京北地盤コンサルタント 17,600,000円
2024年度 測量調査(6北北-立川3・2・4外2路線) 株式会社グラフィック 11,264,000円
2024年度 横断歩道橋撤去詳細設計(6北北-立川3・2・4(第1・4工区)) 株式会社ドーコン 15,070,000円
2024年度 土壌調査委託(6北北-立川3・2・4) 株式会社アガック 4,675,000円
2024年度 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) 株式会社アガック 473,000円
2024年度 電線共同溝予備設計(6北北-立川3・2・4外2路線) 株式会社ドーコン 36,850,000円
2024年度 樹木診断委託(6北北-立川3・2・4外2路線) 株式会社環境・グリーンエンジニア 1,639,000円
2024年度 箱型函渠予備設計(6北北-立川3・2・4(第4工区)) 株式会社ドーコン 8,800,000円
2024年度 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅰ工区) 株式会社環境管理センター 759,000円
2024年度 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第4工区)) ソイロム株式会社 15,510,000円
2024年度 用地測量(6北北-立川3・2・4外1路線) 山王測量設計株式会社 10,780,000円
2024年度 用地測量(6北北-福生3・4・4外1路線) 株式会社アース設計コンサルタント 16,280,000円
2025年度 路線補足測量(7北北-立川3・2・4外2路線) 有限会社プラン・メジュール 15,455,000円
2025年度 橋梁詳細設計(7北北-立川3・2・4(第4工区)) 株式会社ドーコン 38,808,000円
2025年度 道路詳細設計(7北北-立川3・2・4(第3-1工区・暫定形)) 株式会社ドーコン 19,866,000円
2025年度 箱型函渠詳細設計(7北北-立川3・2・4(第4工区)) 株式会社ドーコン 15,884,000円
この表の注意事項
データ収集期間:工事2019年度~、委託2019年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年12月8日
この事業は、立川3・2・4号第1工区~第4工区、福生3・4・4号、福生3・4・10号ほか関連事業を含めて掲載しています。モノレールは含みません。

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など

関連事業

新青梅街道東京環状の上北台駅~箱根ケ崎駅付近間では、連続的に道路の拡幅が行われています。各区間では、事業認可時期が異なります。

各工区については下記リンクからご覧ください。
【第1工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第2工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第3工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第4工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第5工区】福生3・4・4号新青梅街道線
【第6工区】福生3・4・4号新青梅街道線及び福生3・4・10号東京環状線

この区間で行われている多摩モノレールの延伸については、下記からご覧ください。
多摩モノレール(上北台~箱根ケ崎間)延伸

事業者サイト


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。(周辺のGoogleマップ

①三本榎交差点(地図

三本榎交差点の東側の交差点から西側が事業区間です。

ここよりも東側は第2工区として別途事業中です。

立川3・2・4号新青梅街道線(第2工区)
武蔵村山市

2025年5月24日時点ではモノレール整備については事業認可されておらず、道路の拡幅のみ行われている状況です。

三本榎交差点本町一丁目交差点間は、武蔵村山市施行の武蔵村山都市核土地区画整理事業が行われています。

2024年度には「事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(6北北-立川3・2・4(第3工区))」が発注され、街路灯が道路外側に移設されました。(2023年度にも発注されたが不調となっていた)
このほか、東京電力の電柱なども移設が進んでいます。

②(仮称)No.3駅予定地(地図

ウィーカーズ武蔵村山店前には、多摩モノレールの(仮称)No.3駅が設置される計画です。駅の連絡通路を設置するため、2025年3月に道路計画幅員を広げる都市計画変更が行われました。

③交通広場予定地(地図

駅の南側には、武蔵村山市が交通広場を整備する計画で、2025年3月6日に立川7・4・2号幸本町線に交通広場を追加する都市計画変更が行われました。

交通広場用地は、施行中の土地区画整理事業により既に用地が確保されていて、現在はフェンスで囲われています。

(仮称)No.3駅

(仮称)No.3駅は他の駅とは異なり、南側の連絡通路を交通広場用地内に設置する計画です。
このため、新青梅街道線の拡幅は道路北側のみとなっています。

④ウィーカーズ前(地図

このほか、沿道では武蔵村山市施行の下水道管渠の改良工事が行われています。

工事件名は「新青梅街道拡幅に伴う管きょ改良工事 第3工区(その1-2)」で、2025年8月25日までの予定で、有限会社神浩園が施工しています。

⑤武蔵村山一中西交差点西側(地図

沿道では用地の取得が続けられています。東京都のサイトによると、2024年4月1日時点の用地取得率は56%で、1年前と比較すると5ポイント増加しました。

取得した用地の一部では、事業地整備工事が行われていました。

工事件名は「事業地整備工事(6北北-立川3・2・4)」で、2025年7月上旬までの予定で、有限会社空園が施工しています。

東京都の事業地整備工事は単価契約で行われることが多いですが、新青梅街道線では総価契約で発注されることがあります。

⑥(仮称)No.4駅予定地(地図

三ツ木交差点の西側には、多摩モノレールの(仮称)No.4駅の設置が計画されています。

(仮称)No.4駅は、中間駅としての標準型となる計画で、既開通区間とは異なり、島式ホームとなる計画です。

連絡通路設置のため、2025年3月には新青梅街道線の計画線を拡幅する都市計画変更が行われています。

年間発注予定によると、第3工区では今年度は以下の工事が掲載されています。

件名履行場所概要公表予定時期履行期間
【財】【週休2日工事】道路照明移設工事(7北北-立川3・2・4(第3工区))武蔵村山市中央一~同市三ツ藤三道路照明移設工事 工事発注規模:A01 5500万円以上~1億円未満1月上旬契約確定の日の翌日から220日間
【所】【週休2日工事】街路樹撤去工事(7北北-立川3・2・4(第3工区))武蔵村山市中央一~同市三ツ藤三街路樹撤去工事 工事発注規模:C01 4000万円以上1億円未満10月上旬契約確定の日の翌日から110日間

第3工区はこの先のNTT電話交換所前までで、その先は第4工区として別途事業中です。

立川3・2・4号新青梅街道線(第4工区)
武蔵村山市

撮影日:2025年5月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. Y.H. より:

    武蔵野線と西武池袋線の秋津付近の連絡線の活用が進むようです。掘り下げていただけますか。

    • 管理人 管理人 より:

      新しく短絡線を作るだとか施設を大きく改変するとかなら取り上げますが、報道を見る限りそうではなさそうなので取り上げません。そういう話になったら考えます。
      鉄道系は強いサイトがたくさんあるので…

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