八王子市で事業が行われている国道20号八王子南バイパスの進捗状況を見てきました。
大船寺田地区では、本線部にあたる大船寺田高架橋の桁架設工事が進んでいました。
事業概要
八王子南バイパスは八王子市北野町から八王子市南浅川を結ぶ全長約9.6kmの道路です。都市計画道路名称は八王子3・3・2号東京八王子線。
事業者は国で、国道として整備が計画されています。現在既に暫定的に整備されている部分は市道となっている部分もありますが、将来は国道となる見込みです。開通時期は「お答えできない」として現時点では未定・非公表のようです。2021年4月27日付の記者発表により、八王子市大船町~館町間(ロピア付近より以西)について、今後5か年程度での開通と発表されました。
道路規格は第4種第1級で、本線部分は往復4車線、設計速度は60km/hで計画されています。現在の国道20号のバイパスとして建設が進められています。
なお、現在のように高尾山インター方面に至るルートは、1997年2月24日の都市計画変更によって決定されました。
それまでは北野町から西へそのまま伸び、現在の椚田遺跡公園通りが八王子3・3・2号で町田街道とぶつかる予定でした。
この都市計画変更によって椚田遺跡公園通りの東側区間や八王子3・4・8号大塚小比企線などのルートも一部変更された他、同時に八王子1・3・1号首都圏中央連絡道路(圏央道)の高尾山インター(当時は八王子南インターという仮称だった)~神奈川県境間も都市計画決定されました。
八王子南バイパスは大部分が他の幹線道路と立体交差する計画で建設されています。
施行者 | 国 |
延長 | 約9.6km |
幅員 | 22~51.6m |
事業化 | 1997年度 |
部分開通 | 町田街道~高尾山インター間 約2.6km 2010年7月31日15時 |
都道八王子城山線~市道めじろ台寺田線間 約300m 2015年3月27日14時 | |
2020年5月7日現在 |
八王子南バイパスの東側では、別に日野バイパス(延伸)、日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。日野バイパス(延伸)・Ⅱ期については下記をご覧ください。
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
記事の構成上、上記の通り分割して掲載します。今回は片倉地区も見てきました。(この記事独自の分割構成です)
本記事中の工事内容等は、入札公告や情報公開されている工事設計書に基づいたものです。ただし、大きく設計変更がされていることも多く、実際の施工内容とは異なっている可能性があります。
9月28日時点の状況です。工事の看板が記事公開前までになっているものがありますが、現地調査後の工期の延伸の有無については確認できていません。
①八王子医療センター付近
八王子医療センター付近では、上記赤色で示したような工事が行われていました。
館高架橋(仮称)
町田街道をまたぐ館高架橋(仮称)はすでに上部工も終わっています。今年3月には上り線側に遮音壁を設置する「R5国道20号八王子南BP館高架橋遮音壁その1工事」の入札が行われましたが、入札取りやめとなっています。
また、高架橋の下(A1-P1径間)で行われていた雨水管渠の設置工事は完了していました。
館第2トンネル(仮称)
八王子南バイパスの本線は、八王子医療センター前をトンネルで通過する計画で、医療センター駐車場前を境に2つの工事に分けて工事が行われています。
医療センター駐車場から東側の工事は、「R2国道20号八王子南BP館第二トンネル工事」で、2025年3月31日までの予定で、鹿島建設株式会社が施工しています。当初から工期が1年ほど延長されています。
西側の工事は、「R4国道20号八王子南BP館第二トンネルその2工事」で、2025年3月31日までの予定で、戸田建設株式会社が施工しています。
この部分には八王子市道がもとからあり、この道路を仮受けしながら、開削トンネルを構築し埋め戻します。
これまで複数の工事があちこちで行われていた医療センター付近ですが、現状この付近では、トンネルの工事以外の工事が行われていません。
戸田建設施工の「その2」工事側は、地上部は半年前訪問時と大きく変わっていないように見えます。
館ヶ丘団地方面に至る市道横山92号線の付替え(2024年1月12日)に伴い、信号機が廃止されていた医療センター交差点は、信号機が復活しています。(3月下旬に復帰との情報)
なお、現在は医療センター駐車場への道路が付替えとなり、十字路から丁字路に変わっています。工事の施工上による付け替えと思われるので、最終的には戻ると思われます。
医療センター駐車場への道路はやや東側に移設され、あわせて医療センター内の歩行者通路なども変更されています。
医療センターには路線バスも乗り入れていて、交通量はややあります。
鹿島建設施工側の工事範囲は、現道を仮受けしながら工事をしていて、この直下で掘削工事などが進められています。
八王子南バイパス(大船町~館町間)について、2021年3月に「今後5か年程度の開通見通し」として公表されていました。しかし、2024年5月23日に国道事務所と沿線自治体等による「国道20号八王子南バイパス・日野バイパス(延伸)連絡調整会議(第1回)」が開催され、硬質な頁岩による作業効率の低下が発生したため、「具体的な開通予定時期については改めてお知らせする予定」と、事実上開通見通しの延伸がされました。
実際作業効率が低下しているのかもしれませんが、国の開通見通しの見直しでこうした岩石等の理由とすることは定石で、発注スケジュールや工期からみても当初から見通しが甘かった感はかなりします。
このトンネルの工期延伸も、工期設定は積算基準等で定めているのだと思いますが、当初から無茶のある工期設定のような気はします。現在も来年3月までとなっていますが、さらに延伸されると思われます。
市道横山92号線
館ヶ丘団地方面に至る市道横山92号線は付替え工事が完了しています。
右折レーンが分離できる幅員で建設されていますが、現状は1レーン運用となって、単管バリケードや置きガードレールで塞がれています。
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次はゆりのき台付近です。
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