八王子市で事業が行われている八王子3・3・10号東京環状線の進捗状況を見てきました。
事業概要
八王子3・3・10号東京環状線は八王子市鑓水字大芦から八王子市滝山町一丁目に至る延長約10,800mの都市計画道路です。このうち上記で示した区間では道路を新設する事業を行っています。
事業認可は2016年2月26日、施行者は東京都です。
事業延長は約755mで幅員25mの2車線となる計画です。なお、一部区間はトンネル構造となる計画です。
施行者 | 東京都 |
延長 | 約755m |
幅員 | 25m |
事業施行期間 | 2016年2月26日~2033年3月31日 |
2024年3月27日時点 |
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写真等
撮影位置はこの通りです。
国道16号東京環状の釣具店(キャスティング)付近からそれて道路ができる計画です。
東京都のサイトによると、2021年4月1日現在の用地取得率は38%で、1年前と比較して7ポンと増加しました。
この付近から山田川南側付近まではトンネルとなる計画です。写真正面はトンネルの南側坑口となる付近です。
前回訪問の2020年10月と比較すると、何軒かの建物が更地になっていました。トンネル予定地の上も何ヶ所か更地になっています。
こちらも2020年10月と比較すると、更地になっている箇所が増えていました。
現時点で、この道路に関する工事は行われていません。
この区間は現在ある道路を両側に拡幅するような計画で、ところどころで取得済み用地が見られました。
八王子実践中・高校の敷地は今のところ変わっていません。
事業期間北側の実践高校交差点です。
ここからの景色もほとんど変化してないですね。
撮影日:2022年3月19日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0580)
コメント
整備主体は東京都と言うことで、完成後は東京都道として供用されることが考えられますが、これは国道16号現道を都道に格下げを見越してのことでしょうか。
流石に国道16号現道を国道のまま、此処の「プチバイパス」を都道として供用することは考えられない(逆は全国的にはよくある)ですが、東京都のことだから新滝山街道や東八道路の様に、新道=都道府県道、旧道は国道と言う逆パターン(ドライバー泣かせw)もあるかも知れません。
都道として供用される予定です。
国道20号については、八王子バイパスが無料化したことに伴い、現道区間は移管の計画がありますが、その時期については不明です。