稲城市内の鶴川街道のうち、若葉台駅付近~駒沢学園入口交差点間で事業が行われている拡幅事業の進捗を見てきました。
これまであまり工事が行われてこなかった区間ですが、ここのところ工事が始まっています。
事業概要
稲城市内の鶴川街道では、複数の事業により道路の拡幅事業が行われています。
施行者 | 東京都 |
幅員 | 20m |
2020年5月4日現在 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
撮影位置はこの通りです。
この付近は用地取得なども進んでなく、何十年もほぼ変わってないんじゃないかなと思います。
記録として撮影しています。
この付近もあまり変わっていません。
右折車両のために滞ることがしばしばあるため優先的に整備していただけるとありがたいのですが。
この先で三沢川と交差します。
この付近もあまり変わっていません。
三沢川の整備も下流側から進められています。工事は年に1程度行われているようですが、なかなかできてきているようには感じないのが残念です。
道路の拡幅の際には中橋の架け替えも必要になるのかなと思いますが、三沢川の整備が進まないとできないのではないかと思います。
2014年5月に移転してきた坂浜駐在所があります。
このあたりは5年ほど変化がないように見えます。
ここから先は用地の取得が進んでいます。残用地は数件という状況です。
概ね右側に拡幅します。
写真⑦~⑩付近の区間では電線共同設置工事が行われていました。(既に終了しています)
写真右側の囲いの中には電線共同溝が設置されています。
今回の電線共同溝設置工事は一部を除いて右側(西側)のみの設置となったようです。
写真の⑦~⑫の区間では残用地はおそらく1件のようです。
行われている工事は電線共同溝設置です。既に終了しています。
この部分は夏ごろに更地になりました。
この先の区間では12月より舗装工事と自転車レーン設置工事が行われる予定です。
撮影日:2020年11月19日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
こんにちは
ここら辺も所々の空き地を見つつ、何時までも変わらないなと思ったら、そこそこやってたんですね。
若葉台入口、そろそろ右折信号を設けてもらいたい…☹️
こんにちは。
ここ数年でやっと工事が始まった感じですね。
今日見たところ、写真⑪~⑫間の自転車レーンの工事も始まっていました。
若葉台入口ほんと曲がれないですよね。赤信号になって無理やり右折する車も多くてヒヤヒヤします。
あまりにも右折できないので、最近では若葉台駅前やはるひ野を回って黒川方面に行くことが増えました。新百合方面からの右折はあまり機会がないのでわからないですが。
この道路ではありませんが、稲城市議会によると、上平尾のマツキヨと栗平駅の間付近(日大の寮前)の交差点は、供用開始から2年7か月の間に事故が7件もあったらしく、信号が設置されるようです。
これに合わせてソコラの前の学園通り向きと、若葉台入口の右折信号が付けばいいのですが・・・