東大和市及び武蔵村山市で事業が行われている立川3・2・4号新青梅街道線(第1工区)の進捗状況を見てきました。新青梅街道を幅員30mに拡幅するものです。
2025年3月6日には、多摩都市モノレールの上北台駅~箱根ケ崎駅間の関連する都市計画決定がなされました。
2025年5月9日には、軌道法に基づく多摩モノレール延伸(上北台駅~箱根ケ崎駅間)の運輸事業の経営に関する特許がなされています。

注:駅部拡幅部については2025年5月24日現在、都市計画法に基づく事業認可されていません。
注:モノレール延伸についても2025年5月24日現在、都市計画法に基づく事業認可はされていません。
事業概要
立川3・2・4号新青梅街道線は東大和市清水四丁目から西多摩郡瑞穂町大字殿ヶ谷に至る延長8,440mの都市計画道路です。このうち、上記で示した区間では、第1工区として拡幅事業を行っています。
事業認可は2011年12月1日、施行者は東京都で、上立野東交差点から西へ約1,100mの区間で、現況18mの道路を30m~37m(37mは駅拡幅部)に拡幅します。※事業に先立ち、2005年(平成17年)3月11日に渋滞解消の観点から、都市計画道路の幅員を18mから30mに広げる都市計画変更を行った。
2016年の事業認可時点では、多摩モノレールは都市計画決定されていなかったため、幅員30mに拡幅する計画でした。その後、2025年3月6日に多摩モノレール及び駅拡幅部が都市計画決定・変更され、2025年11月27日の事業計画変更認可をもって駅拡幅部が事業区域に編入されました。
2025年11月27日の事業計画変更認可で、事業区域が変更されています。延長が変更されている可能性があるのでご注意ください。
詳細は確認中です。
基本データ
| 施行者 | 東京都 |
| 延長 | 約1,100m |
| 幅員 | 30m~37m(37mは駅部) |
| 事業施行期間 | 2011年12月1日~2035年3月31日 |
| 2025年11月27日時点 | |
用地取得率の推移
※データ出典は各点にカーソルに合わせた際に表示します。
※取得できたデータのみ表示しています。
※市議会答弁は日付の言及があるものはその日付、ないものは発言の日時点
最近の発注状況
| 工事 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 工事名称 | 受注者 | 当初契約額(税込) |
| ※これ以前は情報収集していません | |||
| 2020年度 | 事業用地整備工事(2北北-立川3・2・4Ⅰ工区) | 村松建設株式会社 | |
| 2020年度 | 街路築造工事に伴う歩道橋撤去工事(2北北-立川3・2・4(第3工区)) | 株式会社エスコート | |
| 2023年度 | 事業用地整備に伴う支障物撤去及び整地工事(5北北-立川3・2・4) | 有限会社空園 | |
| 2023年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(5北北-立川3・2・4(第3工区)) | 不調 | |
| 2024年度 | 事業用地管理工事に伴う道路照明移設工事(6北北-立川3・2・4(第3工区)) | 四谷電気工事株式会社 | 35,640,660円 |
| 2024年度 | 事業地整備工事(6北北-立川3・2・4) | 有限会社空園 | 10,720,314円 |
| 2024年度 | 街路築造工事のうち事業地整備工事(6西-福生3・4・4) | 有限会社松沢土建 | 29,739,138円 |
| 2025年度 | 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社大橋組 | 19,024,060円 |
| 2025年度 | 街路築造工事に伴う車道補修工事(7北北-立川3・2・4外1路線(第5工区)) | 株式会社冨士土木 | 187,856,073円 |
| 2025年度 | 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外1路線)その2 | 2025年11月27日開札予定 | |
| 2025年度 | 事業地整備工事(7北北-立川3・2・4外2路線)その3 | 2025年12月4日開札予定 | |
| 委託 | |||
|---|---|---|---|
| 発注年度 | 委託名称 | 受注者 | 当初契約額(税込) |
| ※これ以前は情報収集していません | |||
| 2019年度 | 中窪歩道橋撤去設計(31街-立川3・2・4(第3工区)) | 株式会社トップライズ | |
| 2020年度 | 交通量調査委託(2街-立川3・2・4外2路線) | 株式会社サンビーム | |
| 2020年度 | 道路予備設計(2街-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | |
| 2020年度 | 用地測量その4(2街-立川3・3・30) | 株式会社大輝 | |
| 2020年度 | 橋梁予備補足設計(2街-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | |
| 2021年度 | 道路予備修正設計(3街-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | |
| 2021年度 | 橋梁予備補足設計(3街-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | |
| 2022年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅰ工区) | 株式会社アガック | |
| 2023年度 | 道路予備修正設計(5北北-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | |
| 2023年度 | 橋梁詳細設計(5北北ー立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | |
| 2023年度 | 地質調査(5北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社テイコク | |
| 2023年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) | 株式会社アガック | |
| 2023年度 | 交通量調査委託(5北北-立川3・2・4外6路線) | 株式会社四門 | |
| 2023年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅱ工区) | 株式会社アガック | |
| 2023年度 | 現況補足測量(5北北-立川3・2・4(第4工区)) | 双葉航測株式会社 | |
| 2023年度 | 樹木診断委託(5北北-立川3・2・4) | 東武緑地株式会社 | |
| 2023年度 | 土壌調査委託(5北北-立川3・2・4) | HSSエンジニヤリング株式会社 | |
| 2024年度 | 橋梁予備補足設計(6北北-立川3・2・4)(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 19,338,000円 |
| 2024年度 | 道路予備修正設計(6北北-立川3・2・4外3路線) | 株式会社ドーコン | 90,090,000円 |
| 2024年度 | 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第3工区)) | 式会社京北地盤コンサルタント | 17,600,000円 |
| 2024年度 | 測量調査(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社グラフィック | 11,264,000円 |
| 2024年度 | 横断歩道橋撤去詳細設計(6北北-立川3・2・4(第1・4工区)) | 株式会社ドーコン | 15,070,000円 |
| 2024年度 | 土壌調査委託(6北北-立川3・2・4) | 株式会社アガック | 4,675,000円 |
| 2024年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅲ工区) | 株式会社アガック | 473,000円 |
| 2024年度 | 電線共同溝予備設計(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社ドーコン | 36,850,000円 |
| 2024年度 | 樹木診断委託(6北北-立川3・2・4外2路線) | 株式会社環境・グリーンエンジニア | 1,639,000円 |
| 2024年度 | 箱型函渠予備設計(6北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 8,800,000円 |
| 2024年度 | 土壌汚染任意調査委託 立川都市計画道路事業3・2・4号新青梅街道線(第Ⅰ工区) | 株式会社環境管理センター | 759,000円 |
| 2024年度 | 路床土調査(6北北-立川3・2・4(第4工区)) | ソイロム株式会社 | 15,510,000円 |
| 2024年度 | 用地測量(6北北-立川3・2・4外1路線) | 山王測量設計株式会社 | 10,780,000円 |
| 2024年度 | 用地測量(6北北-福生3・4・4外1路線) | 株式会社アース設計コンサルタント | 16,280,000円 |
| 2025年度 | 路線補足測量(7北北-立川3・2・4外2路線) | 有限会社プラン・メジュール | 15,455,000円 |
| 2025年度 | 橋梁詳細設計(7北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 38,808,000円 |
| 2025年度 | 道路詳細設計(7北北-立川3・2・4(第3-1工区・暫定形)) | 株式会社ドーコン | 19,866,000円 |
| 2025年度 | 箱型函渠詳細設計(7北北-立川3・2・4(第4工区)) | 株式会社ドーコン | 15,884,000円 |
関連事業
新青梅街道~東京環状の上北台駅~箱根ケ崎駅付近間では、連続的に道路の拡幅が行われています。各区間では、事業認可時期が異なります。
各工区については下記リンクからご覧ください。
【第1工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第2工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第3工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第4工区】立川3・2・4号新青梅街道線
【第5工区】福生3・4・4号新青梅街道線
【第6工区】福生3・4・4号新青梅街道線及び福生3・4・10号東京環状線
この区間で行われている多摩モノレールの延伸については、下記からご覧ください。
多摩モノレール(上北台~箱根ケ崎間)延伸
事業者サイト
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等

撮影位置はこの通りです。(周辺のGoogleマップ)

上北台駅の北側にある上立野東交差点から西側が事業区間です。
交差点南西角は自転車等駐車場として暫定利用されていますが、この駐輪場の一部が現在封鎖され、地質調査が行われています。
ここのところ地質調査や土壌調査が延々各地で行われていて、この調査もその1つと見られます。
交差点南東角のスペースは、将来的にモノレール用地となる予定で、自転車等駐車場の利用形態は今後も変化しそうです。

立野歩道橋がある交差点では、東京電力パワーグリッド株式会社多摩支店発注の電気設備取替え工事が行われていました(施工:株式会社関電工多摩営業所)。
詳しい工事内容は記載されていなかったので不明ですが、電柱と配電線の切回し工事と見られます。
道路拡幅に伴い、立野歩道橋は撤去する計画で、2024年度には「横断歩道橋撤去詳細設計(6北北-立川3・2・4(第1・4工区))」が発注されています。
また、2025年度の年間発注予定には、以下の通り、この横断歩道橋の撤去工事が掲載されています。
| 件名 | 履行場所 | 概要 | 公表予定時期 | 履行期間 |
|---|---|---|---|---|
| 【所】【週休2日工事】歩道橋撤去工事(7北北-立川3・2・4(立野歩道橋)) | 東大和市芋窪六丁目 | 歩道橋撤去工事 工事発注規模:C01 4000万円以上1億円未満 | 1月中旬 | 契約確定の日の翌日から150日間 |
このことから、上空を占用し支障となる配電線を移設する工事と思われます。
東大和警察署も駐車場部分が予定地と被っていると見られますが、現時点では特に変化はありません。
年間発注予定には、外構改修設計が計上されていることから、道路予定地確保に向けた設計をするものと予想しています。
| 件名 | 履行場所 | 概要 | 公表予定時期 | 履行期間 |
|---|---|---|---|---|
| 【局】警視庁東大和警察署外構改修設計 | 東京都東大和市芋窪6-1061-1 | RC B1~4F 延べ3560.07m2 外構改修設計 | 6月中旬 | 令和8年2月下旬 |

都営村山アパート北側付近には、多摩モノレールの(仮称)No.1駅の設置が予定されています。
連絡通路設置のため、この部分の新青梅街道は幅員37mとなる計画で、現在の30mの都市計画から37mに広げる都市計画変更が2025年3月6日に行われました。
2025年5月には、この拡幅部とモノレールに係るの事業概要及び用地測量説明会が沿道各所で行われました。
駅の南側には、武蔵村山市が駅前広場を整備する計画で、市資料によると、都営村山団地の建替事業により創出される用地の土地利用に合わせて今後検討することとしています。
また、都資料によると、駅南側の旧都営住宅跡地の更地には、PC軌道桁製作場を整備する計画です。

市立第3中学校付近から西側は、第2工区として別途事業中です。
2025年度の年間発注予定には、第1工区では、道路照明移設工事や街路樹撤去工事が記載されています。

撮影日:2025年5月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。












コメント
いよいよ本格化してきましたね。
延伸に伴い車両基地の容量オーバーはどうするのかなぁ。
詳しくないですが、wikipedia情報では車両基地は25編成留置可能で、現状16編成なので若干の余裕はあるのではないでしょうか。