関戸橋(旧橋)解体中

架け替え事業が行われている多摩川関戸橋ですが、昨年末頃より旧橋撤去工事が始まっています。

事業概要

多摩川にかかる関戸橋では橋の架け替え工事が行われています。

下流側橋(旧橋)

関戸橋は多摩川中流部に架かる橋です。通称道路名として鎌倉街道が設定されており、東京都が管理する都道です。

橋は多摩市方面に向かう下流側橋(旧橋)と、府中市方面に向かう上流側橋の2橋がセットになっています。

架け替えの経緯

下流側橋(旧橋)1937年に架けられた初代の橋で、当初は2車線歩道なしで供用されていました。橋が架けられるまではは「関戸の渡し」という渡し船で行き来していました。その後、周辺の市街化などに伴い、1971年上流側橋が架けられ、上下線が分離したほか歩道も設置されました。

しかし、下流側橋(旧橋)架橋から80年以上が経過し老朽化していたことや、耐震対策が未了であったこと、設計車両荷重が大正15年の「内務省土木局の道路構造に関する細則」に準拠していて現行基準を満たしていなかったこと、歩行者通行空間が存在しなかったことなどから、架け替えられることになりました。

架け替えの順序

工事では上流側橋の上流側に仮橋を設置し、交通を切り替えながら架け替えます。仮橋を用いた架け替えは多摩川中流部では初めてとなります。また、併せて上流側橋の改築を行います。

橋の設置や解体工事は多摩川の渇水期となる冬季のみ行われ、工事完了までには16年掛かる予定です。

これまでの経過

新下流側橋の緒元

橋長  :380.000m
上部工 :鋼7径間連続合成細幅箱桁橋
下部工 :逆T式橋台・小判型張出橋脚
全幅員 :16.000m
有効幅員:15.000m(歩道4.500m、車道10.500m)
支間長 :44.000m+40.000m+4@60.000m+54.400m
道路橋示方書・同解説Ⅰ~Ⅴ平成29年

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
2015年度関戸橋仮橋設置工事(27南東-関戸橋)巴山建設株式会社
2016年度関戸橋仮橋設置工事(28南東-関戸橋)巴山建設株式会社
2017年度関戸橋仮橋設置工事(29南東-関戸橋)松井・巴山建設共同企業体
2017年度関戸橋架け替えに伴う仮橋舗装工事及び取付道路改修工事(29南東-関戸橋)木本建興株式会社
2017年度関戸橋架け替えに伴う擁壁設置工事(29南東-関戸橋)有限会社藤篠
2018年度関戸橋整備工事に伴う取り付け道路改修工事及び排水管設置工事(30北南-関戸橋)木本建興株式会社
2018年度関戸橋架け替えに伴う照明設置工事(30南東-関戸橋)デジタル産業株式会社
2019年度旧橋撤去工事及び下部工事(左岸側)(北南-関戸橋その2)オリエンタル白石株式会社
2019年度旧橋撤去工事及び下部工事(右岸側)(北南-関戸橋その3)株式会社ノバック
2019年度関戸橋仮橋補修工事(31南東-関戸橋)株式会社ノバック
2020年度旧橋撤去工事(北南-関戸橋の4)株式会社鴻池組
2020年度仮締切撤去工事及び下部工事(北南-関戸橋の5)成友興業株式会社
2020年度旧橋撤去工事(北南-関戸橋の6)ロード建設株式会社
2021年度旧橋撤去工事(3南東-関戸橋の7)ノバック・林建設共同企業体
2021年度下流橋下部工事(3南東-関戸橋の8)村本建設株式会社
2021年度旧橋撤去工事(3南東-関戸橋の9)ロード建設株式会社
2022年度下流橋下部工事(4南東-関戸橋の10)坂田建設株式会社
2022年度旧橋撤去工事(4南東-関戸橋の11)ロード建設株式会社
2022年度下流橋下部工事(4南東-関戸橋の12)株式会社フジタ
2023年度橋脚基礎洗堀防止工事(5北南-関戸橋の13)ハネイシ建設株式会社
2023年度関戸橋(5)鋼けた製作・架設工事三井住友建設鉄構エンジニアリング株式会社
2023年度関戸橋取付道路路面補修工事(その14)株式会社北前建設
2024年度上部仕上げ工事(6北南-関戸橋の14)2025年2月20日開札予定
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません
2023年度関戸橋詳細補足設計(その8) セントラルコンサルタント株式会社
2024年度関戸橋架替えに伴う道路詳細設計(6南東-関戸橋) セントラルコンサルタント株式会社
2024年度関戸橋(上流橋)詳細設計 セントラルコンサルタント株式会社
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2023年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2025年1月7日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

 

 

簡単なおさらい

関戸橋は2つの橋が1組となった橋ですが、下流側橋(旧橋)1937年に架けられ老朽化していることや、耐震強度が現行基準に満たしてないこと、歩行者空間がないことなどから架け替え事業が行われています。

架け替えに当たっては、上流側橋の上流側に仮橋を架設し、交通を切り替えて下流側橋(旧橋)を解体。またその場所に新橋を架けることになります。

工事は16年かかる予定で、現在は4年目の冬です。

撤去中・・・

旧橋は2018年11月27日をもって供用を終了しました。

その後、11月下旬より解体工事に着手しています。

工事は松井・巴山建設共同企業体が施工します。工期は7月下旬までです。

工事の内容は橋面撤去、床版・桁撤去工7径間、躯体撤去4基、橋脚撤去3基、工事用道路工です。

基本的に渇水期となる冬季にのみ工事が行われます。

撤去は今回の工事ですべて行われるわけではなく、残りは次回以降工事に行われます。

1月23日の様子

関戸橋北交差点

旧橋は完全に締め切られています。

橋のそばには大きな重機が用意されています。

工事案内モニタ

工事の案内はついに大型モニタが登場。最近LED方式の案内板をよく見かけるようになりましたが、こうなるんですね。(小さなタッチパネルモニタは見たことあり)

ネットに繋がっているのか天気予報も表示されています。

工事ヤード

工事ヤードは河川敷に設けられ、大きな重機が作業を行ってます。

工事ヤード脇にはバッファゾーンが設けられ、環境への配慮がなされているとのことです。

このほか、中洲や多摩市側にもヤードがあります。

撤去された桁

ヤード内には、前日までに撤去された橋桁が置かれていました。結構でかいんです。

解体作業

さらには、ヤード内で撤去した橋桁の分解・解体作業が行われていました。重機を用いて桁を小さく砕いて鉄筋を分離しているようでした。

高欄

ヤード内の橋には、綺麗な状態の高欄の一部が置いてありました。保存するつもりなのでしょうか?

撤去された部分

P1~P2径間、P2~P3径間は既に撤去されています。

橋面(舗装)や照明の撤去工は、橋の全体で既に完了しています。(年末には完了していた気がします)

こうやって見ていると、交通整理の方が「今日もここ(A1~P1径間)を撤去するよ」とと教えてくれたので、撤去の様子を見てみることにしました。

A1~P1径間の撤去に密着

本日撤去予定のA1~P1径間

この径間は一番府中市側の部分になります。

高欄の一部が撤去されている

重機で持ち上げるためにワイヤーを通すためなのか、高欄の一部が撤去されています。

通路の通行止め

待つこと2時間。15時40分頃、A1~P1径間下の河川通路が通行止めになりました。う回路が設けられています。

釣り上げるためのワイヤーのようなものを取り付けます。

日没

待つこと4時間。ここまで釣り上げることなく日没。

釣り上げ開始

18時前。ようやく釣り上げが開始されました。

旋回

持ち上げた橋桁は旋回して・・・

完了

ヤード内に置かれました

撤去された部分

橋桁の残りはこれから撤去されるのでしょう。

よくもまぁここで5時間も見てたわ・・・

撮影日:2019年1月23日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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