新島橋架け替えと築地市場

新島橋の架け替え

環状第2号線の見学会に行った日、清澄通り新島橋の架け替えも見てきました。

架け替え中の新島橋

昭和34年(1959年)に架設され幅員22.75m・4車線であった新島橋の架け替えを行っています。

現在は写真右側の仮設橋に道路を移動させ、左側に新橋を建造しています。平成31年(2019年)1月ごろに車道を左側に移動し、その後現在の車道部分の橋を建造する計画だそうです。

新橋の幅員は35.60m~40.85m・6車線となるそうです。この橋の部分でのボトルネックも解消することでしょう。

案内看板

区議会録によると、中央区ではこの橋の架け替えを東京都がするよう要請していたようですが、区道ということで中央区が施行することになった経緯があるようです。

この環状第3号線の橋から西側(豊海町~竹芝~芝公園)の区間は、第四次事業化計画で東京都が優先して事業に着手する路線に選定されています。

築地市場

今年何度目かの築地市場訪問。もうすぐ閉場です。この日も忙しそうな市場でした。それにしても外国人が多いですね。

吉野家一号店も今でも営業(この日は営業時間を過ぎていた)。ここで2回ほど食事をしたことがあります。

築地市場閉場後は閉店するそうです。豊洲市場にも出店するらしいですけどね。

築地市場前に掲示された解体の案内

解体の案内も掲示されていました。それにしてもアスベストが凄いな。(左側に他に数枚掲示物あります)

青果門

環状第2号線の仮設道路・その後本線副道が接続予定の場所です。

青果門内部

いまはトラックが止まっていました。

仮設道路北行き出口付近

汐先橋の南側で仮接続する予定です。約1年間ここが交差点となるようです。

歩道は防音壁の向こう側に用意されているようです。

工事案内看板

環状第2号線本線トンネルの工事も行われています。

築地市場の部分は閉場後です。

撮影日:2018年9月15日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました