三鷹3・4・13号 三鷹駅仙川環状線 進捗状況2017

三鷹市内で行われている三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線の建設状況を見てきました。

事業概要

三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線三鷹市下連雀から調布市入間町境に至る延長5,260mの都市計画道路です。このうち、三鷹市牟礼六丁目地内で事業を行っています。

延長は約466m幅員16mの2車線となる見込みです。現在の天神山通りを北に延伸する形となります。

施行者は三鷹市で、2003年2月5日に事業認可を得ました。

施行者三鷹市
延長約466m
幅員16m
事業施行期間2003年2月5日~2025年3月31日
2020年5月20日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本分の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

事業中区間の南側から北を見ています。

左右に横切る道路は人見街道で、正面には細い道路はあるものの現在は丁字路のような状況になっています。右側にはスーパーの西友三鷹牟礼店があり、交差点正面には西友の駐車場があります。

西友の店舗の周辺にはその平面駐車場が広がっていますが、店舗に遠い部分は用地取得が済んでいるものの近い部分はまだのようでした。

用地の取得には道路用地に含まれず買収されない小さな土地が残ることがよくありますが、このような土地はどうにかならないものかといつも思うことです。

用地取得が済んだところに暫定的に歩道が整備されている箇所がありました。街路灯も設置されています。この都市計画道路事業は事業認可から既に10年以上も経過しているということもあって用地取得は進んでいるように見えました。三鷹市議会録を見ると用地取得率は9割程度のようです。

道路本体の工事はまだ行われていませんが、そろそろ電線共同溝関連の工事が始まってもいい頃なのではないかと思います。

連雀通りの南側から北を見ています。

この付近では防塵用のシートで用地が確保されています。

連雀通りから南を見ています。

事業中の道路は連雀通りにぶつかって終わります。この先北側には三鷹3・4・7号線(三鷹市狐久保から東へ伸びる計画線)の交点までの区間がいわゆる第四次事業化計画の優先整備路線に選定されています。

この付近の連雀通りは、歩道は白線で仕切られただけの狭い2車線道路で、バスも通る幹線道路となっています。

連雀通りをこのまま進むと人見街道と合流し、さらに進むと現在建設中の放射第5号線に近づきますが、両道路は直接接続しない構造となることから、三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線連雀通り放射第5号・東八道路を結ぶ重要な道路になりそうです。

撮影日:2017年10月7日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました