北野街道(都道173号上館日野線)南平Ⅰ期 拡幅進捗状況2020.11

日野市北野街道都道173号上館日野線)で事業が行われている拡幅事業「南平Ⅰ期」の進捗状況を見てきました。

高幡橋南交差点から西へ約400mの区間について幅員16mに拡幅するものです。

事業概要

一般都道第173号上館日野線のうち、上記で示した区間では南平Ⅰ期として道路を拡幅する事業を行っています。

施行者は東京都で、延長は約400m、幅員は16mの2車線の道路となる計画です。

施行者東京都
延長約400m
幅員16m
車線数2
道路区域編入日
2020年12月12日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①事業区間西端(地図

朝日新聞の販売店がある付近が事業区間の西端となります。

この西側については南平Ⅱ期として別途拡幅事業中です。

既にほとんどの区間で用地の取得は完了していて、東京都南多摩西部建設事務所のサイトによると2018年3月31日現在の用地取得率は99%とのことです。

取得した用地は歩道として暫定開放されている区間がありました。

②平橋(地図

途中「平橋」という橋があり、日野市道を跨いでいます。

現在の橋梁の幅員はかなり狭く、歩道については車いすが通過できないほどの幅となっています。

橋の前後では下の道路と接続する道路があり、都道を拡幅するとその道路にも影響があることから、この接続方法など大掛かりな工事が必要になりそうです。

この橋を越えた左側にはマンションが解体され広い更地となっており、今後それらの工事に使用するのかもしれません。

③DORAMA前(地図

ゲームDVD等販売レンタル店「DORAMA日野南平店」より東側の区間は2017年頃までに整備が完了し、完成しています。

④完成した区間(地図

完成済みの区間は幅員16mの標準的な2車線の道路で、電線類なども地中化されています。

⑤高幡橋南交差点(地図

拡幅前は右折レーンが設置されていませんでした。

この先は川崎街道と名前を変え、高幡交差点の先まで拡幅が完了しています。

撮影日:2020年11月30日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました