町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)の旭町陸橋の桁架設工事が進む

町田市で事業が行われている町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)の進捗状況を見てきました。

町田市民病院付近~木曽団地南交差点までを繋ぐ区間で、2007年に事業認可を得て事業を行っています。都のサイトによると2020年4月1日時点での用地取得率は99%で、工事がどんどん進んでいる区間です。

事業概要

町田3・3・36号相原鶴間線は町田市を東西に突き抜ける多摩地域の骨格を形成する主要な幹線街路です。

このうち、木曽団地南交差点~町田市民病院付近間では旭町地区として事業が行われています。

2007年9月6日に事業認可を得て東京都が事業を行っているもので、延長は約800m、幅員は25mで2車線となる予定です(都市計画上は4車線)。

この区間が開通すると常盤駐在所北交差点~市民病院まで1つでつながり、町田街道のバイパスとしての機能が発揮されそうです。

2024年3月23日15時に交通開放されました。

施行者東京都
延長約800m
幅員25m
事業施行期間2007年9月6日~2029年3月31日
交通開放2024年3月23日15時
2024年3月26日時点

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

 

工事

複数の工事が行われていることから、ここにまとめて記します。

2020年2月1日現在で行われている工事が上記の3件です。

街路築造工事に伴う電線共同溝設置工事(2南東-町田3・3・36旭町)

中間地点付近で行われている工事で、2020年9月中旬~2021年9月上旬までの予定で、多摩住起建設株式会社が施工しています。

工事内容は電線共同溝(電線類を地中化させるための管や箱など)の設置工事がメインで、合わせて補償代行工事として擁壁設置などを行うようです。

ちなみに、多摩住起建設株式会社は、この路線の橋梁のA2橋台の設置と、隣接する区間の電線共同溝設置工事なども過去に施工しています。

旭町陸橋(仮称)PCけた製作・架設工事(31南東-町田3・3・36旭町)

谷部分を通過する旭町陸橋(仮称)のうち、下り線(南町田方面車線)の橋桁を製作・架設する工事です。

2020年1月20日~2021年8月26日までの予定で、株式会社ピーエス三菱東京土木支店が施工しています。

街路築造工事に伴う擁壁設置工事(31南東-町田3・3・36旭町)

町田市民病院側の擁壁と箱型函渠を設置する工事で、2020年4月下旬~2021年5月下旬までの予定で株式会社ハギワラ町田支店が施工しています。(一部他の箇所の工事あり)

写真等

撮影位置はこの通りです。

①町田市民病院東交差点(地図

この交差点から先が事業区間となります。仮囲いから先では工事が進行中です。

この交差点付近の工事はまだ行われていません。

②仮囲いの外(歩道)より撮影(地図

旭町陸橋(仮称)下り線の桁架設工事で使う仮設桁がよく見えました。

手前では株式会社ハギワラが施工する擁壁設置工事のヤードが展開されていました。

③箱型函渠設置工事(地図

写真のように箱型函渠の設置工事と、擁壁の設置工事が進められています。

この道路の工事が始まる前まで、写真奥に通り抜けられる道がありましたが、工事に伴い現在は分断されています。この箱型函渠が完成すると、再び通り抜けられるようになります。

また、擁壁が完成すると、この擁壁の裏側は埋められ、上を町田3・3・36号相原鶴間線が通ることになります。

④旭町陸橋(仮称)の下(相原方面を向く)(地図

昨年より行われていた桁架設工事はかなり進んでいます。

橋は相原側(木曽団地側)から架設桁架設工法によって施行中で、現在はP3橋脚まで架かっている状況です。

④旭町陸橋(仮称)P3~A2橋台間(地図

既に架設桁の先端に取り付けられていた手延べ機も一部が取り外されていて、今後最後の1径間の架設工事に取り掛かるものと思われます。

現在は下り線の橋桁のみ架設工事が行われていますが、上り線についても既に入札が公表されていて、2月8日に開札される予定です。

2月9日追記
件名:旭町陸橋(仮称)PCけた製作・架設工事(2南東-町田3・3・36旭町)で、株式会社安部日鋼工業が落札しました。

⑤相原側から見た様子(地図

来年の今頃にはこちら側も桁が架かっているかもしれませんね。

⑥A1橋台側から見た様子(地図

こちら側から見た様子は昨年9月と特に大きな変化はありません。

⑦木曽団地方面(地図

こちら側では電線共同溝の設置工事が進められています。

⑧本町田小学校裏側付近(地図

この電線共同溝工事に伴い、工事区間を横断する市道が分断され通り抜けできなくなっています。

情報公開されている工事設計書によると、写真を撮っている道路も将来的に車両の通り抜けができなくなるようです。

⑨木曽団地方面(地図

この区間はここ数年変化がありませんが、一部で工事車両の停車スペースとして活用されている場所がありました。

撮影日:2021年2月1日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. ハマの闇将軍 より:

    いつも更新ありがとうございます。 ちなみに入札名は何でしょうか?

    • yunomi-chawan yunomi-chawan より:

      旭町陸橋(仮称)PCけた製作・架設工事(2南東-町田3・3・36旭町)
      です。
      東京都の入札情報サービスは1日遅れで掲載されます。

      • ハマの闇将軍 より:

        ありがとうございます。しっかり、落札されてましたね。工事開始が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました