町田街道 小山市民センター付近の拡幅がほぼ完了

町田市小山市民センター付近で行われていた町田街道の拡幅事業「小山Ⅱ期」ですが、信号機の切り替えが行われほぼ完成していました。

12月下旬にも工事はほぼ終了していましたが、この間信号機の切り替えは行われてきませんでした。2月5日に見に行った際にも切り替えは行われておらず、2月11日に見に行った際には切り替えられていたので、この間に切り替えられたものと思われます。

事業位置

完成区間の概要

この事業は完了しています。

町田市町田街道の上記で示す区間では、道路の拡幅工事を行っていました。

延長は約500m、幅員は25mで、暫定2車線として整備されました。道路区域編入は2006年10月13日と2006年12月1日です。

施行者東京都
延長約500m
幅員25m(暫定2車線)
道路区域編入2006年10月13日
2006年12月1日
2020年5月25日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

概要

ほぼ完成した道路

町田街道町田市を南北に縦貫する骨格幹線道路です。

拡幅前の道路は幅約9.5mの2車線道路でした。2006年に道路区域に編入し、道路事業として、道路を拡幅する事業に着手していました。

従前の道路を概ね南側に拡幅し、拡幅後の道路幅員は25mとなっています。

ここの都市計画道路は4車線で都市計画決定されていますが、前後の区間の拡幅が未了であることもあってか、現在は2車線での供用となっています。

上下線ともに自転車レーンが設置されており、青色のカラー舗装となっています。

歩道

拡幅前の道路と比べると歩道も大幅に拡張されています。

植栽等も設置されていますが、2月11日現在、一部区間では設置未了となっています。

電線共同溝の地上機器

今回の整備区間全線にわたって電線共同溝も設置されています。

残された電柱

電線共同溝は整備されたものの、2月11日現在、電柱の撤去等はまだ行われておらず、一部箇所では車道に電柱が残っているため注意が必要です。

信号機の新設・廃止等

今回整備区間では、信号機の新設や廃止、横断歩道の廃止等が行われています。

小山市民センター付近

小山市民センター西側に新設された信号機
小山市民センター東側に新設された信号機
小山市民センター正面にあった信号機が廃止された箇所

小山市民センター付近では、市民センター正面にあった横断用信号機が廃止され、市民センター東西にそれぞれ新しく横断用信号機が新設されました。

市民センター東西の新設された信号機は「夜間押ボタン式」で、日中は自動で信号が切り替わるほか、2つの信号機は連動していて日中は同じ動きをしていました。

廃止された市民センター正面の信号機箇所は横断歩道も撤去されていますが、中央分離帯は途切れており、2月11日現在市民センター駐車場への右折入庫・出庫は可能になっています。

わだや前

また泰正医院前にあった横断歩道は撤去され、約70m東側の「わだや」前に夜間押しボタン式の横断用信号機が新設されています。

小山駐在所 横断用信号機

ローソン前の小山駐在所信号、及び南多摩尾根幹線道路接続の交差点については特に変化はありません。

押しボタン

タッチ式スイッチ

いずれの信号機の押ボタンも、最近都内で標準的に設置されている「タッチ式スイッチ」が採用されています。

撮影日:2021年2月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました