国分寺駅北口へのアクセス路「国分寺3・4・12号線」進捗状況2018春

国分寺駅北口で事業中の国分寺3・4・12号国分寺駅上水線の進捗状況を見てきました。

事業概要

国分寺3・4・12号国分寺駅上水線国分寺市本町三丁目から小平市上水南町一丁目に至る延長1,560mの都市計画道路です。このうち、上記の図で示した区間で道路を新設する事業を行っています。

延長は約355mで、幅員は22mの2車線となる計画です。北側は熊野神社通りに接続し、南側では国分寺駅北口地区第一種市街地再開発事業の区域に接続します。

施行者は国分寺市で、2017年3月1日に事業認可(都告示第302号)されました。

施行者国分寺市
延長約355m
幅員22m
事業施行期間2017年3月1日~2027年3月31日
2021年3月17日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

今回は北側から順に見ていきます。

北側の熊野神社通り

この付近から駅方面に向かって事業区間となります。この北側の五日市街道までも都市計画道路はありますが、そちらは事業化していません。

この場所には現在、スーパーマーケットのオーケーストアがあります。40年以上前にオープンした古参オーケーのようです。

ちなみに2008年までは隣接して(?)国分寺パークレーンというボウリング場があったようです。

事業認可から1年ほどしかたっていないこともあって、立ち退きなどはほとんど進んでいません。

道路はここを横切って行く計画で、左が国分寺駅方面です。

右の建物はメゾンパークレーンというようで、ボウリング場の痕跡を残しているのかな?

もう少し国分寺駅方面に進んでいきます。

右側が国分寺駅方面で、このあたりを横切って行きます。

国分寺駅北口へ

国分寺駅北口に達し、事業区間が終了します。現在この場所には交番が設置されていました。

ちなみに、事業区間の地図が、資料によって数十メートルほど違っていてどちらが正しいのかわからないという。

国分寺駅北口では再開発事業中・新しい商業施設が完成

国分寺駅北口

国分寺駅北口には国分寺駅北口地区第一種市街地再開発事業が事業中です。写真に写る高層ビル2棟を含む周辺の再開発です。

4月7日には、ビルに入る商業施設「ミーツ国分寺」がグランドオープンしました(写真は3月30日撮影)。

JR線、西武線の改札口からフラットに繋がっていました。

ここに行った3月30日は開業に向けて準備が大詰めを迎えていました。クイーンズ伊勢丹や東急ハンズが出店しています。

ここのところ、調布駅、府中駅、立川駅など、多摩地域の主要な駅で似たようなの商業施設が開業していますね。

地区内にはバスターミナルが整備予定で、国分寺3・4・12号線もこれへのアクセス路となります。

現在はバスターミナルの地下に設置する自転車駐車場を施工中でした。

撮影日:2018年3月30日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました