小平3・2・8号 府中所沢線(新府中街道) 進捗状況2019.3

約1年に1度見に行っている小平3・2・8号府中所沢線を今年も見に行きました。

この道路は新府中街道の延伸部として、府中街道に並行して建設されているものです。

事業概要


小平3・2・8号府中所沢線小平市で事業中の都市計画道路です。

2013年に事業認可を得て東京都が事業を行っています。

現在の府中街道のバイパスのような役割となる計画で、新府中街道の延伸部にあたります。

施行者東京都
延長約1,445m
幅員32~36m
施行期間2013年7月30日~2027年3月31日
2020年4月15日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

全体的に見ると、玉川上水~たかの街道のあたりが進捗ゆっくりです。

①小川町東交差点

青梅街道と交わる小川町東交差点です。

正面には貸コンテナがありましたが、2018年5月の時点で既に用地取得されています。

②小川町東交差点の南側

このあたりは一気に用地取得が進んだ気がします。

③小川町1丁目の住宅街

このようなペースですね。

ちなみにこの辺りで小平3・3・3号新五日市街道線と交わりますが、こちらは事業化の目途が立っていません。

④津田町1丁目の住宅街

この辺りはペースがゆっくりです。

この辺りは事業化前から反対運動が根強い場所であり裁判も行われました。

⑤玉川上水から北向き

この付近は小平中央公園に隣接した雑木林があります。いまのところ伐採などは行われていません。

⑥玉川上水

玉川上水とその遊歩道もいまのところ手が加えられていません。

⑦玉川上水南側から北を見る

この付近も少しずつですが用地取得が進んでいます。

⑧上水本町1-7付近
⑨五日市街道から北向き

写真のような進捗です。少しずつですが進んでいる印象を受けますね。

⑩五日市街道との交差点付近

この辺りは広く用地取得されています。

この日は西武線踏切を先頭に五日市街道が渋滞していました。あの踏切を何とかしない限り流れが悪くなりそうな気がするんですけど大丈夫なんですかね。(開かずの踏切という訳ではないんですが)

撮影日:2019年3月31日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました