川崎3・5・14野川柿生線(王禅寺工区) 日吉交差点付近で拡幅工事中 進捗状況2024.3

川崎市麻生区で事業が行われている川崎3・5・14号野川柿生線(王禅寺工区)の進捗状況を見てきました。

日吉交差点付近で拡幅工事が始まっており、この工事で拡幅は完了するものと思われます。

事業概要


川崎3・5・14号野川柿生線は、川崎市宮前区野川本町3丁目から川崎市麻生区上麻生六丁目に至る延長約16,050mの都市計画道路です。

このうち、上記図で示した区間では、道路を拡幅する事業が行われています。

施行者は川崎市で、都市計画法の事業認可は1991年12月20日です。延長約468mで、幅員16mの道路として整備される予定です。

施行者川崎市
延長約468m
幅員16m
事業施行期間1991年12月20日~2025年3月31日
2023年6月17日現在

この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

現在行われている工事は、「麻生区内都市計画道路野川柿生線道路築造工事」で、2024年3月31日までの予定で、株式会社三秀が施工しています。

年度を越えることを見越した工事と思われ、工期は延伸されるものと考えられます。

ヨネッティ王禅寺側

工事は既に現場着手しており、現在は日吉交差点近辺を中心に施工していました。

青が新しい線形・黄色が現在の道路線形

拡幅される道路は直線的で広い道路となり、日吉交差点はカーブの内側に拡幅されることとなります。現在一部を除いて歩道が存在していませんが、新しい道路には両側に歩道が整備される予定です。

今回の工事で交通の切替えが行われる模様で、この区間は概ね完成形となるものと思われます。

日吉交差点

日吉交差点では街渠や地先ブロックなどの布設工事が進んでいて、歩道を切回しながら施工しています。

この工事で信号機の移設なども実施される見込みです。

事業区間南側(日吉ノ辻交差点方面)

事業区間は日吉バス停南側付近までで、日吉ノ辻交差点方面は引き続き狭いままとなります。

現道を拡幅するため、工事中は何度か現道交通を切回しながら施工するのではないかと思われます。

撮影日:2024年3月10日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました