放射第5号線(久我山) 進捗状況2018年11月

放射第5号線(久我山)の進捗状況を見てきました。東八道路の延伸先の区間です。8月以来の訪問です。

この記事を書いた11月21日の時点では、まだ開通などの詳しいアナウンスはされていません。もう少しかかりそうです。

事業概要

この事業は歩道の整備などを除き概ね完了しています。

放射第5号線千代田区麹町一丁目~杉並区久我山三丁目に至る全長15,130mの都市計画道路です。また、三鷹3・2・2号東京八王子線三鷹市牟礼~三鷹市大沢に至る全長6,570mの都市計画道路です。

このうち、上図に示す三鷹市杉並区の境界付近で道路の新設と改良を伴う事業が行われてきました。施行者はいずれも東京都です。

三鷹3・2・2号東京八王子線区間

この区間では2000年度(平成12年度)から久我山区間と合わせて総合環境アセスメント制度の試行を行いました。結果、沿道環境に配慮するとともに、既定の都市計画幅員30m(一部除く)で建設されることになりました。

2002年11月28日に事業説明会を行い、2004年5月24日に事業認可されました。その後用地取得を進め、2014年度(平成26年度)より本格的に街路築造工事に着手しました。

2019年6月8日15時に交通開放されました。

施行者東京都
延長約0.7km
幅員30~36m
事業施行期間2004年5月24日~?
交通開放2019年6月8日15時
2020年5月8日現在

久我山区間


この区間では2000年度から三鷹3・2・2号線区間と合わせて総合環境アセスメント制度の試行を行いました。

環境配慮書の中では道路構造について3つの案が出され、結果、計画幅員を50m→60mに拡幅し、玉川上水など沿道環境の保全を図るものとなりました。

この区間の特徴はなんといっても、上下線の間に玉川上水が保全されたことです。

道路は平面構造4車線です。

施行者東京都
延長約1.3km
幅員60m
事業施行期間2005年12月20日~2022年3月31日
交通開放2019年6月8日15時
2021年2月8日現在

高井戸西区間

この区間は中央自動車道と合わせて建設されました。道路は1975年に完成。しかし、沿道住民や小学校PTAなどの反対にあい、約9年ほど開通できず、1984年5月30日に2車線(片側1車線)の暫定形で交通開放されました。

2車線の形態は30年近く続きましたが、2014年8月28日に4車線化する事業に着手しました。

車線化に合わせて、これまで中央道高架の両脇にあった本線を高架下に移動。高架両脇は歩道や副道として再整備される予定です。

車線化は一足早く、2018年11月25日22時に行われました。

施行者東京都
延長約975m
幅員50m
事業施行期間2014年8月28日~?
4車線化2018年11月25日22時
2020年5月8日現在

高井戸東

この部分は首都高速4号新宿線高井戸出入口(都心方面)などがある区間で、2018年度より工事に着手しました。

4車線化や合流部分の改良などが行われました。

施行者東京都
延長約0.6km
工事期間2018年度~
2020年5月8日現在

 


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

工事看板など

見落としがあるかもしれませんが。

街路築造工事及び電線共同溝設置工事(28三-放5久我山)

マルト建設株式会社が施工しています。工期は8月時点と変わらず11月27日までです。

街路築造工事のうち道路照明設置工事(30三-放5久我山)

株式会社エーデンが施工しています。8月の時点ではやっていなかった工事です。工期は11月19日まで。

入札情報サービスによると、道路照明設置工57基、歩道照明設置工28基、分電盤設置工4基、配管敷設工697.3m、配線工2494.5m、ハンドホール設置工10基、道路照明撤去工5基 などが内容のようです。

街路築造工事のうち遮音壁設置工事その2(29三-放5久我山)

株式会社エスアイエムが施工しています。8月時点と同様に工期は12月17日までとなっています。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①(仮称)高井戸公園前交差点

この辺りも別途工事によって交差点らしくなってきました。11月25日22時にはここから新宿側の通行場所が変更されます。下記記事参照。

②玉川上水左岸側上り線(岩崎橋~開渠末端)

この辺りはあまり変化はないですね。

③玉川上水右岸側下り線(岩崎橋~開渠末端)

右岸側はやっと道路らしくなってきました。遮音壁の設置も行われています。

右岸側のこのあたりはまだ歩行者も通行できません。

④左岸側の横断歩道設置個所と思われる場所

信号機のポールと思われるものは8月同様設置されています。

⑤築堤の設置も進む

新しい築堤の建設も進められていました。

先に建設された築堤

先に建設された築堤は雑草だらけになっていました。結構入念に植栽計画していたはずなんですが残念です。

⑥岩崎橋

街築工事が行われていました。

信号機のポールも立っています。

⑦兵庫橋~岩崎橋の右岸側下り線

8月の時点で工事中がった遮音壁が完成していました。

道路と関係ないですが、右側の都営アパートがなくなっていますね。「なんか変だなぁ・・・」と思いつつ、家に帰って前の写真と見比べて気付きました。

⑧兵庫橋~岩崎橋の左岸側上り線(兵庫橋の交差点)

完成までもう少しなんですけどね。

⑨牟礼橋~兵庫橋の左岸側上り線

この付近は遅れていた場所ですが、ほぼ完成していました。舗装はまだ完全ではないですね。

⑩牟礼橋(上り線)

この付近もいよいよ道路らしくなってきました。

牟礼橋の部分には、人見街道の切り回しが行われていたころの舗装が残っています。

右側の下り線も鋭意街築中です。

⑪牟礼橋から東八道路方面

三鷹方面もいよいよ街築工事が始まりました。

長くなるので、この先は別記事で扱います。

撮影日:2018年11月13日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました