放射第5号線(高井戸西工区) 進捗状況2018.9

杉並区三鷹市で行われている、東八道路・放射第5号の工事のうち、放射第5号線の「高井戸西工区」の進捗を見てきました。

事業概要

この事業は歩道の整備などを除き概ね完了しています。

放射第5号線千代田区麹町一丁目~杉並区久我山三丁目に至る全長15,130mの都市計画道路です。また、三鷹3・2・2号東京八王子線三鷹市牟礼~三鷹市大沢に至る全長6,570mの都市計画道路です。

このうち、上図に示す三鷹市杉並区の境界付近で道路の新設と改良を伴う事業が行われてきました。施行者はいずれも東京都です。

三鷹3・2・2号東京八王子線区間

この区間では2000年度(平成12年度)から久我山区間と合わせて総合環境アセスメント制度の試行を行いました。結果、沿道環境に配慮するとともに、既定の都市計画幅員30m(一部除く)で建設されることになりました。

2002年11月28日に事業説明会を行い、2004年5月24日に事業認可されました。その後用地取得を進め、2014年度(平成26年度)より本格的に街路築造工事に着手しました。

2019年6月8日15時に交通開放されました。

施行者東京都
延長約0.7km
幅員30~36m
事業施行期間2004年5月24日~?
交通開放2019年6月8日15時
2020年5月8日現在

久我山区間


この区間では2000年度から三鷹3・2・2号線区間と合わせて総合環境アセスメント制度の試行を行いました。

環境配慮書の中では道路構造について3つの案が出され、結果、計画幅員を50m→60mに拡幅し、玉川上水など沿道環境の保全を図るものとなりました。

この区間の特徴はなんといっても、上下線の間に玉川上水が保全されたことです。

道路は平面構造4車線です。

施行者東京都
延長約1.3km
幅員60m
事業施行期間2005年12月20日~2022年3月31日
交通開放2019年6月8日15時
2021年2月8日現在

高井戸西区間

この区間は中央自動車道と合わせて建設されました。道路は1975年に完成。しかし、沿道住民や小学校PTAなどの反対にあい、約9年ほど開通できず、1984年5月30日に2車線(片側1車線)の暫定形で交通開放されました。

2車線の形態は30年近く続きましたが、2014年8月28日に4車線化する事業に着手しました。

車線化に合わせて、これまで中央道高架の両脇にあった本線を高架下に移動。高架両脇は歩道や副道として再整備される予定です。

車線化は一足早く、2018年11月25日22時に行われました。

施行者東京都
延長約975m
幅員50m
事業施行期間2014年8月28日~?
4車線化2018年11月25日22時
2020年5月8日現在

高井戸東

この部分は首都高速4号新宿線高井戸出入口(都心方面)などがある区間で、2018年度より工事に着手しました。

4車線化や合流部分の改良などが行われました。

施行者東京都
延長約0.6km
工事期間2018年度~
2020年5月8日現在

 


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

今回は進捗状況の確認をメインに書きます。

①玉川上水付近の交差点予定地

この辺りは先月も様子を見に来ていますが、道路らしくなってきました。縁石の設置などは概ね完了しているように見えます。

舗装についてはまだ完了していない個所がありました。

将来の交差点構造
②ローソン前の交差点から府中方面

この辺りはもともと進捗の早い箇所でしたが、舗装工事も進みつつあります。反対側車線は車線白線も引いてあります。

③ローソン前の交差点から新宿方面

こちらも道路らしくなってきています。

将来の交差点構造

新しい道路は高速道路の真下に格納されます。

④ローソン前の交差点付近の副道準備

現在車道・本線がある場所は副道として使われる予定です。

写真は将来、本線から副道へ分岐するための場所で、縁石の設置工事などが進められていました。道路標識は……かつてのUターン路のがまだ設置されたままなのだと思います。

⑤合流用信号が設置

現在、一般道高速道路出口の合流は、昌栄橋で交互に青信号にすることで上高井戸陸橋手前で合流させていますが、将来は合流箇所が府中寄りに移動します。

合流は信号機で制御し、交互に青信号になる予定です。合流箇所には既に信号機が設置・準備されていました。高速側の信号機には「高速出口専用」と書かれています。

⑥現在の合流地点

現在の一般道本線は副道となる予定です。

このときも工事が行われていました。

⑦天神橋歩道橋から府中方面を見る

将来の本線がほぼ完成しています。

⑧天神橋歩道橋から新宿方面・上高井戸陸橋を見る

手前側の舗装が完了しています。陸橋部分はまだ舗装打換や、4車線化が行われていません。

⑨中の橋交差点手前

将来の左折レーンとなる左側部分が拡幅されていました。まだ使用はされていません。

右側にはUターン路が設置される予定です(次の画像)。

⑩Uターン路

ほとんど完成しているように見えますが、まだ使用されていません。

新しくなる本線の交差点には右折レーンが省略されている箇所があり、右折したい場合はこのUターン路を用いて反対側から左折する方式となります。

⑪「左折可」

中の橋交差点部分は、現在信号に関係なく左折できる「左折可」が設置されていますが、通常の交差点のような信号機での左折となる予定です。現時点ではこの交通島部分の工事は行われていませんでした。

工事案内看板

工期は1月中旬までとなっていました。

この日は高井戸東工区(首都高高井戸出入口付近)の進捗も見てきたので後日別記事にて掲載します。

撮影日:2018年9月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました