多摩川の日野橋で行われている架替え事業では、3年目の工事が進み、仮橋の上部がほぼ完成していました。

事業概要
多摩川に架かる日野橋では架け替え事業が行われます。

日野橋
日野橋とは
日野橋は多摩川に架かる都道256号八王子国立線の橋です。左岸側(北側)は立川市で、右岸側(南側)は日野市です。道路は甲州街道として親しまれています。
橋が架けられたのは1926年のことで、それまでの渡し船(日野の渡し)に代わって架けられたものでした。当時は国道8号で、1952年に国道20号に指定されました。1964年には大規模改修が行われ、幅員などが広げられたそうです。2007年4月1日には、日野バイパスの開通に伴い旧道となったこの区間は都道に移管されました。
架け替え
2020年度より架け替え工事に着手することになりました。
2019年10月には台風19号により橋の一部が損壊する被害が出て、2020年5月に復旧したところですが、架け替えはそれ以前より計画されていたものです。
事業は約12年かかる計画で、2020年11月より1年目の工事が始まりました。
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
2020年度 | 日野橋仮橋設置工事(その1) | ロード建設株式会社 |
2021年度 | 日野橋上部工事(その1)その2 | 三井住友鉄鋼エンジニアリング株式会社 |
2021年度 | 日野橋仮橋設置工事(その2) | 巴山建設株式会社 |
2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その2) | 株式会社横河ブリッジ |
2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その3)その2 | 株式会社駒井ハルテック |
2023年度 | 日野橋切廻し道路工事 | 岩田地崎建設株式会社 |
2023年度 | 日野橋応急復旧工事(緊急施行) | 巴山建設株式会社 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その5) | 株式会社地域開発コンサルタンツ |
2018年度 | 切回し道路予備設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 |
2018年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その3 | 株式会社建設技術研究所 |
2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その6) | 株式会社地域開発コンサルタンツ |
2019年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その4 | 株式会社建設技術研究所 |
2019年度 | 仮橋及び仮設道路詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 |
2019年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その7) | 株式会社セルコ |
2020年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その8) | 株式会社セルコ |
2020年度 | 日野橋ほか1橋現況測量 | 大和測量設計株式会社 |
2020年度 | 日野橋管理設計 | 株式会社福山コンサルタント |
2020年度 | 日野橋現況測量委託 | 株式会社カワコン |
2021年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その9) | 株式会社セルコ |
2021年度 | 日野橋現況測量委託(4南西建) | 大和測量設計株式会社 |
2022年度 | 現地測量(南西-日野橋) | 株式会社グラフィック |
2022年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社四季庭 |
2022年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その10) | 株式会社フィスコ |
2022年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建) | 株式会社セリオス |
2023年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建)その2 | 東洋技建株式会社 |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その11) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社五嶋造園 |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 日野橋現況測量委託(6南西建) | 東洋技建株式会社 |
2023年度 | 日野橋管理業務委託(6南西建) | 株式会社福山コンサルタント |
2023年度 | 地質調査(5南西-日野橋) | 株式会社日さく |
2024年度 | 旧橋撤去詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社長大 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
多摩川は春から秋にかけて雨量の多い出水期となるため、河川内での工事は秋~春にかけてのみ実施されています。
今季は2件の工事が並行して行われました。
この工事の広報板は既に撤去されていたほか、現場の状況から、現場作業は既に完了しているものと思われます。
2件目の工事は、「日野橋仮橋上部工事(その3)その2」で、2023年6月中旬までの予定で、株式会社駒井ハルテックが施工しています。
中央のKP3橋脚~KP4橋脚の上部の製作・架設を行うほか、澪筋を変える瀬替えを行います。

今季は、5径間ある白色のトラス橋のうち、左側3径間を施工しました。5月3日現在、既に仮橋の上部はすべて架け終わり、細々とした作業が残っているような状況に見えました。

立派な仮橋が続いています。
駒井ハルテックが施工している中央の径間のみ高欄や床版の施工が未施工ですが、その他の径間は概ね完了しています。
舗装類は今回工事では施工しないようです。
関戸橋の工事のときの例を見ると、河川区域内の橋梁工事は非出水期(6月まで)に行い、その後夏から秋にかけて切回し道路工事を行い、秋の終わりころに切替えとなっていました。日野橋もこのようなスケジュールで行われるのかと思っていましたが、現時点で切回し道路の工事は発注されていません。
2022年度の年間発注予定では、2022年12月にも「日野橋切回し道路工事」が公表予定となっていましたが、結局発注されませんでした。また、入札情報サービスによると、2023年1月に「仮設道路詳細修正設計(南西-日野橋その2)」が特命随意契約で発注されており、工期を契約確定の日の翌日から270日間とされているため、全体的な遅れの可能性がありそうです。(特命理由に「仮設道路及び新橋道路のそれぞれの自転車通行空間の見直しを実施するため」と記載あり)
また、2023年度の年間発注予定(4月1日付)では、この切回し道路関連の工事が入っていません。
日野市側の切回し道路予定地には、切回し道路線形と見られる場所に測量点やカラーコーンがありました。何らかの検討で使用しているのでしょうか?
撮影日:2023年5月3日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。(0000)
コメント
いつも楽しく拝見しております。
「仮橋の解体」とありますが「現橋の解体」ではないでしょうか?
東京都建設局の段落ですね
修正しました。ありがとうございます。