日野橋架替え 2年目の工事が完了 仮橋の白いトラス2径間等が整備

多摩川日野橋で行われている架け替え事業ですが、架け替え2年目の工事がおおむね完了していました。

今回は、仮橋の右岸側KP4橋脚~KP6橋脚間の上部、左岸側の橋脚や上部1径間などが整備されました(下記図参照)。

事業概要

多摩川に架かる日野橋では架け替え事業が行われます。

日野橋

日野橋とは

日野橋多摩川に架かる都道256号八王子国立線の橋です。左岸側(北側)は立川市で、右岸側(南側)は日野市です。道路は甲州街道として親しまれています。

橋が架けられたのは1926年のことで、それまでの渡し船(日野の渡し)に代わって架けられたものでした。当時は国道8号で、1952年に国道20号に指定されました。1964年には大規模改修が行われ、幅員などが広げられたそうです。2007年4月1日には、日野バイパスの開通に伴い旧道となったこの区間は都道に移管されました。

架け替え

2020年度より架け替え工事に着手することになりました。

2019年10月には台風19号により橋の一部が損壊する被害が出て、2020年5月に復旧したところですが、架け替えはそれ以前より計画されていたものです。

事業は約12年かかる計画で、2020年11月より1年目の工事が始まりました。

風洞実験で使用された新しい日野橋の模型

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
2020年度日野橋仮橋設置工事(その1)ロード建設株式会社
2021年度日野橋上部工事(その1)その2三井住友鉄鋼エンジニアリング株式会社
2021年度日野橋仮橋設置工事(その2)巴山建設株式会社
2022年度日野橋仮橋上部工事(その2)株式会社横河ブリッジ
2022年度日野橋仮橋上部工事(その3)その2株式会社駒井ハルテック
2023年度日野橋切廻し道路工事岩田地崎建設株式会社
2023年度日野橋応急復旧工事(緊急施行) 巴山建設株式会社
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2018年度自然環境調査委託(南西-日野橋その5)株式会社地域開発コンサルタンツ
2018年度切回し道路予備設計(南西-日野橋)株式会社建設技術研究所
2018年度橋梁予備設計(南西-日野橋)その3株式会社建設技術研究所
2018年度自然環境調査委託(南西-日野橋その6)株式会社地域開発コンサルタンツ
2019年度橋梁予備設計(南西-日野橋)その4株式会社建設技術研究所
2019年度仮橋及び仮設道路詳細設計(南西-日野橋)株式会社建設技術研究所
2019年度自然環境調査委託(南西-日野橋その7)株式会社セルコ
2020年度自然環境調査委託(南西-日野橋その8)株式会社セルコ
2020年度日野橋ほか1橋現況測量大和測量設計株式会社
2020年度日野橋管理設計株式会社福山コンサルタント
2020年度日野橋現況測量委託株式会社カワコン
2021年度自然環境調査委託(南西-日野橋その9)株式会社セルコ
2021年度日野橋現況測量委託(4南西建)大和測量設計株式会社
2022年度現地測量(南西-日野橋)株式会社グラフィック
2022年度日野橋草刈委託株式会社四季庭
2022年度自然環境調査委託(南西-日野橋その10)株式会社フィスコ
2022年度日野橋現況測量委託(5南西建)株式会社セリオス
2023年度日野橋現況測量委託(5南西建)その2 東洋技建株式会社
2023年度自然環境調査委託(南西-日野橋その11) 株式会社セルコ
2023年度日野橋草刈委託 株式会社五嶋造園
2023年度自然環境調査委託(南西-日野橋その12) 株式会社セルコ
2023年度自然環境調査委託(南西-日野橋その12) 株式会社セルコ
2023年度日野橋現況測量委託(6南西建)東洋技建株式会社
2023年度日野橋管理業務委託(6南西建)株式会社福山コンサルタント
2023年度地質調査(5南西-日野橋) 株式会社日さく
2024年度旧橋撤去詳細設計(南西-日野橋)株式会社長大
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2018年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年11月18日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

全体

左側が左岸側(立川市側)、右側が右岸側(日野市側)です。

6月4日現在、河川内での工事は終了していて、高水敷にも立ち入ることができるようになっていました、左岸側工事は現場事務所なども撤去されていましたが、右岸側工事は河川外の敷地に現場事務所が置かれていました。

右岸側(日野市側)

右岸側を中心に行われている工事は、「日野橋仮橋上部工事(その1)その2」で、2022年7月中旬までの予定で、三井住友建設鉄鋼エンジニアリング株式会社が施工していています。(6月4日現在)

右岸側のKP4橋脚~KP6橋脚の2径間の上部工が主な工事内容です。

今回完成した白いトラス

右側手前の橋脚がKP4で、今回はこの2径間分の白いトラスが建設されました。下部工(橋脚)は2020年度(1年前)に施工していたもので、今回はその上に架設した形になります。

写真を見ても分かるように、歩道の高欄なども整備されています。舗装はされていないようですね。

下から見た様子

旧橋にそろえたような色の白色のトラスが、夏の青空によく映えていました。これが仮橋なのがもったいないくらいですね。

左岸側(立川市側)

左岸側を中心に行われた工事は、「日野橋仮橋設置工事(その2)」で、巴山建設株式会社が施工しました。

6月4日現在、現場での作業は完了していたようで、左岸側の看板は撤去されていましたが、右岸側には看板が残されていました。

整備された橋脚

左手前の橋脚がKP3で、これを含め3基の橋脚と、1基の橋台が整備されました。これにより、仮橋の下部についてはすべて完成したことになりそうです。

KA1橋台~KP1橋脚

KA1橋台~KP1橋脚間は、上部工の架設も行われました。

KA1橋台周辺は盛土も行われています。盛土の形状が当初設計から若干変更されているように見えます。多摩川水系河川整備計画の附図によると、仮橋の橋台の位置が堤防法線のようです。水理学や河川工学はよく知りませんが、洪水のときに工事用通路の部分に水が滞留して盛土が持っていかれないのか気になってしまいました。

この左側にある水位観測所などの建物の移転はまだ行われていません。仮橋に道路を切り替える際には支障になりそうです。

多摩川はこれから出水期となるため、夏の間は工事が行われない予定です。

入札情報サービスによると、2021年11月8日に、KP1橋脚~KP3橋脚間の上部を施工する「日野橋仮橋上部工事(その2)」の入札が行われ、株式会社横河ブリッジが落札しています。
また、2022年2月17日に、KP3橋脚~KP4橋脚間の上部を施工する「日野橋仮橋上部工事(その3)その2」の入札が行われ、株式会社駒井ハルテックが落札しています。

年間発注予定によると、「日野橋切回し道路工事」が7月中旬頃に公表予定とされています。上部工完成後の舗装などを行い、切回し道路を整備するものと思われます。早ければ2023年の秋ごろにも仮橋へ交通が切り替えられ、旧橋は使用終了になるかもしれません。(参考に、関戸橋の架け替えでは、夏前に仮橋設置工事が完了し、その後切回し工事が行われ、10月に交通切り替えとなりました。)

撮影日:2022年6月4日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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