日野バイパス(延伸)Ⅱ期 進捗状況2019.11

日野市八王子市で事業が行われている日野バイパス(延伸)Ⅱ期の進捗状況を見て来ました。

日野バイパス(延伸)Ⅱ期日野市西平山から八王子バイパス16までの区間で事業が行われています。

都市計画道路の名称は日野3・3・2号東京八王子線および八王子3・3・2号東京八王子線です。

施行者は国で、現在の国道20号20のバイパスとなる計画です。2017年度より事業化されました。

事業概要

日野市八王子市では国道20号20(現道)のバイパスとして、日野バイパス(延伸)日野バイパス(延伸)Ⅱ期の事業が行われています。

施行者は国で、日野バイパス(延伸)は2005年度から、日野バイパス(延伸)Ⅱ期は2017年度から事業が行われています。

なお、沿線では日野市および土地区画整理組合により土地区画整理事業が行われています。土地区画整理事業の施行区域では同事業によって用地を捻出する予定です。

ちなみに、都市計画道路名称は日野3・3・2号東京八王子線八王子3・3・2号東京八王子線です。

基本データ

日野バイパス(延伸)
施行者
延長約3.8km
幅員28~48m
事業化2005年度
2020年5月6日現在
日野バイパス(延伸)Ⅱ期
施行者
延長約1.5km
幅員28~60m
事業化2017年度
2020年5月6日現在

最近の発注状況

工事
発注年度工事名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2017年度国道20号日野バイパス(延伸)豊田地区改良(その1)工事株式会社ガイアート
2017年度国道20号日野バイパス(延伸)豊田地区改良(その2)工事戸田道路株式会社
2019年度R1国道20号日野BP(延伸)豊田地区電線共同溝(その1)工事戸田道路株式会社
2019年度R1国道20号日野BP(延伸)豊田地区電線共同溝(その2)外工事戸田道路株式会社
2020年度R2国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区改良舗装その1工事戸田道路株式会社
2020年度R2国道20号日野BP(延伸)東豊田地区改良舗装工事常盤工業株式会社
2020年度R2国道20号日野BP(延伸)豊田南地区改良舗装工事福田道路株式会社
2021年度R3国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区改良舗装他その2工事世紀東急工業株式会社
2021年度R3国道20号日野BP(延伸)川辺堀之内地区電線共同溝工事株式会社ガイアート
2022年度R4国道20号日野BP(延伸)東豊田地区改良舗装他工事株式会社竹中道路
2025年度R7国道20号BP改良他工事大木建設株式会社
委託
発注年度委託名称受注者
※これ以前は情報収集していません。
2017年度29F日野バイパス(延伸)Ⅱ期橋梁予備設計他業務株式会社橋梁コンサルタント
2018年度30B日野バイパス延伸部外用地調査等業務株式会社アタル開発
2018年度30G日野バイパス延伸環境影響評価検討他業務八千代エンジニヤリング株式会社
2018年度30G日野バイパス(延伸)Ⅱ期測量業務国際測地株式会社
2018年度30G日野バイパス(延伸)Ⅱ期地質調査他業務応用地質株式会社
2019年度31G日野バイパス延伸環境影響評価調査他業務八千代エンジニヤリング株式会社
2019年度R1G国道20号日野BP(延伸)環境調査業務(その1)株式会社オリエンタルコンサルタンツ
2019年度R1G国道20号日野BP(延伸)環境調査業務(その2)株式会社長大
2019年度R1G国道20号日野BP(延伸)Ⅱ期橋梁詳細設計他業務セントラルコンサルタント株式会社
2019年度R1G国道20号日野BP(延伸)日野BP(延伸)Ⅱ期橋梁詳細設計他業務セントラルコンサルタント株式会社
2020年度R2G国道20号日野BP(延伸)道路詳細修正設計他業務セントラルコンサルタント株式会社
2020年度R2G国道20号日野BP(延伸)Ⅱ期函渠設計他業務株式会社建設技術研究所
2021年度R3G国道20号日野BP(延伸)2期環境影響評価業務株式会社オリエンタルコンサルタンツ
2021年度R3G国道20号日野BP(延伸)電線共同溝設計他業務株式会社ドーコン
2022年度R4G国道20号日野BP(延伸)2期環境影響評価業務株式会社オリエンタルコンサルタンツ
2022年度R4G国道20号日野BP(延伸)外道路詳細修正設計他業務株式会社建設技術研究所
2024年度R6G国道20号日野BP(延伸)2期外函渠構造検討他業務中央コンサルタンツ株式会社東京支店
2024年度R6G国道20号日野BP(延伸)外環境影響評価業務株式会社千代田コンサルタント
この表の注意事項
データ収集期間:工事2017年度~、委託2017年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年11月28日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など

近隣の道路計画

都市計画道路放射第5号線東京八王子線東京都千代田区半蔵門交差点から東京都八王子市高尾山ICに至る都市計画道路です。上記の通り未開通の区間で事業中です。

都市計画道路名称
23区内:放射第5号線
三鷹市内:三鷹3・2・2号東京八王子線
小金井市内:小金井3・2・2号東京八王子線
府中市内:府中3・2・2の1号東京八王子線、府中3・2・2の2号東京八王子線
国立市内:国立3・3・2号東京八王子線
日野市内:日野3・3・2号東京八王子線
八王子市内:八王子3・3・2号東京八王子線

それぞれの区間については下記をご覧ください。


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

先に書いておきますが、工事はほとんど行われておらず、道路としても概成区間を除きほとんどできていません。

八王子市内

①北野駅北側

この辺りは1970年代初頭に開通した道路が存在します。1970年代に開通した当時は現在のように高尾山方面まで向かう計画ではありませんでした。

日野バイパス(延伸)Ⅱ期としては本線が掘割式の構造になる計画です。

②浅川右岸(北野側)

この辺りは倉庫・物流街のようになっていてトラックなどが多い地区です。そのせいもあって路上駐車も目立ちます。

八王子バイパス16からここまでの区間で現在のところ工事は行われていません。

③浅川

ここで浅川を越える予定です。対岸は日野市です。

日野市内

日野市のこの先の区間では、日野市施行の西平山土地区画整理事業が施行中です。土地区画整理事業によって道路用地等が捻出される予定となっています。

そもそも土地区画整理事業とは、地権者から土地を少しずつ提供してもらい、その土地を公共用地(道路・公園等)に充てたり、またその一部を売却することによって事業費を捻出する事業です。計画線上の土地を買収して道路を作る道路事業とはワケが違います。

日野市が公表している土地区画整理事業の5か年計画(2019年度~2024年度)によれば、日野バイパス(延伸)Ⅱ期区間では「仮道整備に向けた用地の確保、遺跡調査の実施」とあり、まだまだ時間がかかりそうな雰囲気です。

④浅川左岸(日野市側)

この辺りはかなり農地が広がった地域となっています。道も狭い場所が多いです。

日野バイパス(延伸)Ⅱ期はこの少し右側にできる予定です。

⑤西平山

この先に見えているアパートの右側に日野バイパス(延伸)Ⅱ期ができるようになります。が、まだまだそんな雰囲気ではありません。

余談ですが、先日「(仮称)西豊田駅」の誘致断念について公表されました。

ちょうど⑤の写真の交差点を左に曲がった突き当りあたりに新駅を作る構想でしたが、断念ということでこのあたりのまちづくりの方向性も変わっていきそうな感じがします。

この写真を撮影したのは断念が公表された数日前でした。

電車に乗っていると見えるあの看板、いまどうなったんでしょうかね。

⑥東

土地区画整理事業により少しずつ道路が整備されつつあります。正面の道路は暫定道路で、将来日野バイパス(延伸)Ⅱ期となります。

国道として供用される頃には「延伸」だとか「Ⅱ期」ではないカッコいい名前が付いているはずですが。

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