11月30日に開業した羽沢横浜国大駅に行ってきました。開業日に行こうか迷いましたが、混んでいそうだったのでちょっと経ってからです。
前回、工事中の様子を見に行ったのが2018年2月でしたので、1年半以上ぶりの訪問です。
前回の記事
いつも通り乗換案内なんか見ずに家を出たものの、「30分に1本しかない」と聞いていたのでうまく電車が来るかな……と気になっていましたが、運よく羽沢横浜国大駅経由の電車が到着。
埼京線の車両が神奈川県で見られることは違和感がすごいです。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/c92dcdfb6ca7b63e357d1a0b4be297ff.jpg)
西谷駅から分岐して物の数分で羽沢横浜国大駅に到着。
午前中日中の電車でしたので、だれでも座れるくらい空いていました。1両あたり数人がこの駅で降りましたが、ほぼ全員駅を見るのが目的に見えました。
暫く駅構内をぶらぶらすることに。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/2df7178feb793642e9ad97b08bf4949c.jpg)
列車本数は日中30分に1本です。
少ないと言えば少ないですが、結構頑張った本数な気がします。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/cd5e24a70026a726541514ba89c0425f.jpg)
「あれ」も。
駅を出てみる
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/6675071aca66d31a7fdad1c9681a4c57.jpg)
駅は全体的に黒色が使われていてカッコいいです。駅構内は広く、天井も高くていいですね。
改札機は4機で、うち2機はIC専用です。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/64ba3772db3cf3049d59dedbde92f310.jpg)
駅舎はこんな感じ。
駅のまわりに何がある?
「飲食店もコンビニもない!」などと言われているこの駅ですが、30分程度ぷらっとできる範囲に何があるでしょうか。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/e9756c3d88dd835a140c21c180c5be20.jpg)
この駅の隣にあるのが横浜羽沢駅。
といっても、貨物の駅なので乗り降りできませんが、貨物が好きな人はたまらないのでは。
あと、この写真の奥では現在開発中で、今後何やらできるようです。
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/ae08142c412d30ac7cd00a0ea9a12c7f.jpg)
駅前にあるのが横浜の環状2号線。一般道ですが、高規格な道が整備されています。
その写真の先、変な隙間ありますよね?
![](https://urban-development.jp/wp-content/uploads/2020/09/833c3b225a15495293d9c7cd1c8f18eb.jpg)
ここには現在、環状2号線から分岐して鴨井方面に至る横浜国際港都3・2・2号羽沢池辺線が事業中です。
上の写真の道路の隙間は接続部のインターチェンジ用地です。
というわけで、駅前には建設途中の一般道のインターチェンジがあるぞ!ってことでこの記事は終わりです。
撮影日:2019年12月9日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント