清瀬市で事業が行われている東村山3・4・26号久米川駅清瀬線の進捗状況を見てきました。
2020年より事業が行われている路線です。北側の埼玉県新座市では新座市施行の新座都市計画事業大和田二・三丁目地区土地区画整理事業が進められています。
事業概要
東村山3・4・26号久米川駅清瀬線は東村山市栄町一丁目から清瀬市下宿三丁目に至る延長約9,220mの都市計画道路です。このうち、上記で示した関越自動車道交差附近~新座市界までの区間では、道路を新設する事業を行っています。
施行者は清瀬市で、都市計画道路事業の事業認可は2020年4月10日です。延長は約786m、幅員は16mで、2車線の道路となる計画です。
施行者 | 清瀬市 |
延長 | 約786m |
幅員 | 16m |
車線数 | 2 |
事業施行期間 | 2020年4月10日~2035年3月31日 |
2021年2月25日現在 |
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写真等
撮影位置はこの通りです。
埼玉県新座市との境界が事業区間の北端です。
埼玉県新座市側については、新座市施行の新座都市計画事業大和田二・三丁目地区土地区画整理事業が行われています。
土地区画整理事業は2016年に事業計画決定がなされ、既に商業施設や物流センターなどが開設されています。
清瀬市に入ってすぐ道が狭くなります。大型貨物等の進入は禁止されています。
道路はこの先の関越自動車道付近まで直線的に整備される計画です。
現在の交通量は幅員に対して多めです。
現道はカーブしていますが、計画されている道路は直線で結ばれる計画です。
2020年に事業認可をされ、まだ月日が経過していないこともあり、まだ用地取得地は見当たりませんでした。
沿道には農地が点在しています。
JR武蔵野線の北側で、新座貨物ターミナル方面から来た道路とぶつかります。
JR武蔵野線との交差部分は、既に計画幅員で準備されています。
右の農地付近を直線的に道路ができる予定です。
現道には歩道がありません。
関越自動車道と交差します。
交差部分の橋梁は既に準備済みのようです。
ここが事業区間の南側です。
この付近は所沢ICからも近く、川越街道に抜けられる道路ということもあってか、大型車の流入も多い道路です。現道には歩道がない場所もあり、歩行者の安全性も考えると、早期の整備が必要だと感じました。
撮影日:2021年2月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
いつも楽しみに読ませていただいています!
つまらない指摘ですみませんが、地図で「関越道」が「外環道」になっているみたいです。
また、おそらく本文の「新座ICからも近く」は「所沢ICからも近く」を意図していたのかなと思いますが、ご確認いただけますと助かります!
ちょっと見つけてしまっただけなので、一応ご連絡させていただきます。
すみません!
ありがとうございます。
訂正しました。