ブログタイトルの変更を検討しています

東村山3・4・26号久米川駅清瀬線 進捗状況2021.2

清瀬市で事業が行われている東村山3・4・26号久米川駅清瀬線の進捗状況を見てきました。

2020年より事業が行われている路線です。北側の埼玉県新座市では新座市施行の新座都市計画事業大和田二・三丁目地区土地区画整理事業が進められています。

事業概要

東村山3・4・26号久米川駅清瀬線東村山市栄町一丁目から清瀬市下宿三丁目に至る延長約9,220mの都市計画道路です。このうち、上記で示した関越自動車道交差附近~新座市界までの区間では、道路を新設する事業を行っています。

施行者は清瀬市で、都市計画道路事業の事業認可は2020年4月10日です。延長は約786m、幅員は16mで、2車線の道路となる計画です。

 

基本データ

施行者 清瀬市
延長 約786m
幅員 16m
車線数 2
事業施行期間 2020年4月10日~2035年3月31日
2021年2月25日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者
未発注
委託
発注年度 委託名称 受注者
※これ以前は情報収集していません
2019年度 東3・4・26号線用地測量・線形及び交差点協議・事業認可申請・交通量調査・関係図書作成業務委託 株式会社双葉
2020年度 東村山都市計画道路事業3・4・26号に係る建築基準法第42条第1項第4号指定他申請図作成業務 株式会社双葉
2020年度  東3・4・26号線基本設計業務委託 株式会社ユニエンジニヤリング
2024年度 東3・4・26号線電線共同溝予備設計及び一般構造物予備設計業務委託 株式会社キミコン 多摩事務所
2024年度 東3・4・26号久米川駅清瀬線汚水管渠実施設計委託 株式会社キミコン 多摩事務所
2024年度 東3・4・26号埋蔵文化財本格調査業務(債務負担行為) テイケイトレード株式会社
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2019年度~(それ以前は収集していません)
最終更新日:2024年12月22日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①清瀬市・新座市界

埼玉県新座市との境界が事業区間の北端です。

新座市側

埼玉県新座市側については、新座市施行の新座都市計画事業大和田二・三丁目地区土地区画整理事業が行われています。

土地区画整理事業は2016年に事業計画決定がなされ、既に商業施設や物流センターなどが開設されています。

②道が狭くなる

清瀬市に入ってすぐ道が狭くなります。大型貨物等の進入は禁止されています。

道路はこの先の関越自動車道付近まで直線的に整備される計画です。

現在の交通量は幅員に対して多めです。

③現道はカーブする

現道はカーブしていますが、計画されている道路は直線で結ばれる計画です。

2020年に事業認可をされ、まだ月日が経過していないこともあり、まだ用地取得地は見当たりませんでした。

④農地

沿道には農地が点在しています。

⑤交差点

JR武蔵野線の北側で、新座貨物ターミナル方面から来た道路とぶつかります。

⑥JR武蔵野線

JR武蔵野線との交差部分は、既に計画幅員で準備されています。

⑦JR武蔵野線南側

右の農地付近を直線的に道路ができる予定です。

現道には歩道がありません。

⑧関越自動車道

関越自動車道と交差します。

交差部分の橋梁は既に準備済みのようです。

⑨関越自動車道の南側

ここが事業区間の南側です。

この付近は所沢ICからも近く、川越街道に抜けられる道路ということもあってか、大型車の流入も多い道路です。現道には歩道がない場所もあり、歩行者の安全性も考えると、早期の整備が必要だと感じました。

撮影日:2021年2月22日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. 元東京人 より:

    いつも楽しみに読ませていただいています!

    つまらない指摘ですみませんが、地図で「関越道」が「外環道」になっているみたいです。
    また、おそらく本文の「新座ICからも近く」は「所沢ICからも近く」を意図していたのかなと思いますが、ご確認いただけますと助かります!

    ちょっと見つけてしまっただけなので、一応ご連絡させていただきます。
    すみません!

タイトルとURLをコピーしました