芳賀・宇都宮LRT 進捗状況2021.6 ①(宇都宮駅東口~ベルモール間)

栃木県宇都宮市などで建設が進められている芳賀・宇都宮LRTの進捗状況を見てきました。

JR宇都宮駅から東へ進み、本田技研工業がある芳賀郡芳賀町までを結ぶ計画です。2023年3月の開業を目指しています。

この事業については、発注状況等よくわからないので、2021年6月現在の状況を淡々と書いていくこととします。計画の内容についても、宇都宮市のサイトなどをざっと見ただけなので、その程度しか知りません。今後継続的に調査する予定もありません。鈍行でも片道2500円くらいするしね。

LRTや路面電車は、もともとあったものを改良することは各地で行われていますが、存在していない地域に新設するのは珍しいので、前々から気になっていました。

今回の記事と他の区間

延長が長いため、この記事では宇都宮駅東口停留所宇都宮大学陽東キャンパス停留所間を掲載します。

他の区間については下記をご覧ください。

写真等

撮影位置はこの通りです。

東西自由通路に掲示されているポスター

JR宇都宮駅の東西自由通路上には、このようなポスターが掲示されていました。

工事区間のあちこちにLRTのポスターは見ることができました。

①宇都宮駅東口停留所予定地(地図

東口正面では、宇都宮駅東口交流拠点施設の整備が進められています。大ホールなどを備えた施設となる計画で、LRTの停留所はここに隣接して整備される計画です。

掲示されていたポスター

開業は2022年11月30日を予定しているとのことです。

このほか、病院や分譲マンション、ホテルなどの整備も進められています。

宇都宮はJRの駅の西側にまちの中心があり、東側は正直賑わいはあまりありません。人もまばらです。再開発等によって人の流れも変わってくるのでしょうか。

②宇都宮駅東口(地図

建設中の左右2つのビルの間をLRTが抜け、奥にあるJR宇都宮駅の横に擦り付けるように停留所ができる計画です。

現在のところ、LRTの軌道など本体工事は行われているように見えませんでした。

③東宿郷停留所予定地(地図

正面の道路は鬼怒通りで、このあたりは併用軌道となり、現在の道路の中央に軌道が設置される計画です。

この東宿郷交差点付近には、東宿郷ひがししゅくごう停留所が設置される計画です。併用軌道区間の駅は、交差点の前後に上下線のホームが互い違いに設置され、それぞれ交差点を過ぎた位置に設置される計画のようです。

東宿郷交差点付近では、道路の幅員構成などを変更する工事が行われているところのようで、車道中央部も撤去され単管柵で囲われていました。

④駅東公園前停留所予定地付近(地図

この交差点付近には駅東公園前停留所が設置される計画です。

この北側約200mのところに宇都宮駅東公園というプールを備えた公園があります。

JR宇都宮駅からこの辺りまで10~15階程度のマンションが連続している地区で、この先は大きな建物は少なくなっていきます。この写真左側でもマンションの建設が進められていました。

JR宇都宮駅からは徒歩1km程度ですので、JR線を使うのであれば徒歩圏内かなぁ。

LRT軌道の建設は思ったよりも行われておらず、正直なところ2023年3月に間に合うのか疑問になりました。地方都市だとその辺早いのかもしれません。

⑤峰町立体(地図

国道4号とは峰町立体で立体交差しており、LRTはこの陸橋を走る計画です。道路は2車線に減る計画のようです。

⑥峰停留所予定地付近(地図

この付近では峰停留所が設置される予定です。

この付近から先は現道を拡幅する計画で、ところどころに取得した用地が見られました。

また、現在は4車線の道路ですが、LRTができると、東行きは片側2車線、西行きは片側1車線に減らされるようです。この日は平日でしたが、都民的感覚からすると片側1車線でも問題ないように見えました。

⑦忖度拡幅箇所(地図

既存道路を拡幅するため、一部、移転の難しいマンションを避けるように蛇行して拡幅している箇所が見られました。忖度しているように見えます。

拡幅箇所の整備も進んでいる場所も見られました。

⑧陽東三丁目停留所付近(地図

この付近いは陽東3丁目停留所が設置される予定です。

⑨宇都宮大学陽東キャンパス停留所(地図

この付近には宇都宮大学陽東キャンパス停留所が設置される予定です。写真の場所から約600m南へ行った場所に大学キャンパスがあります。

この写真右側すぐの場所には、イトーヨーカドーを核とする商業施設「ベルモール」があります。

ベルモールの看板

LRTの正式決定前の仮称停留所名は「ベルモール前」でしたが、正式名称は少し離れた大学名になりました。

撮影日:2021年6月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. sho より:

    いつも楽しく読ませて頂いています.
    かなり遠隔地の情報でビックリしましたが.今後が楽しみですね.
    ありがとうございました.

  2. ラーメン大好き より:

    見いやすくて、わかりやすくていいですね。他の区間も楽しみにしています。

  3. 匿名 より:

    LRTよく判らないので、wikiを見た所、江ノ電や世田谷線がLRTに該当。路面電車のイメージなんですね。
    低いホームと低床の電車☘御年寄の乗降は楽そうですけれど。自動車交通の多い道路ではドライバーが嫌がりそうで都合よく新たに作るのは案外難しそうですね。

  4. より:

    もうすぐ試運転ですね。
    私の生まれ育った街なので、ひと足先に(!)様子を観てきました。グルっと道路が回っていたので「噂のラウンドアバウト?」と思ったら違うみたいでガッカリ。東口だけでなく西口も計画があるそうなので、次のレポートを楽しみにしています。
    いつも本当にありがとうございます。

    • yunomi-chawanyunomi-chawan より:

      見に行きたいのですが、ちょっと遠いのでなかなか見に行けません。
      開業したら再度見に行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました