芳賀・宇都宮LRT 進捗状況2021.6 ③(清原工業団地~本田技研工業間)

栃木県宇都宮市などで建設が進められている芳賀・宇都宮LRTの進捗状況、今回はその3です。

今回の記事と他の区間

延長が長いため、この記事ではグリーンスタジアム前停留所芳賀・高根沢工業団地停留所間を掲載します。

他の区間については下記をご覧ください。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①清原工業団地北側(地図

清原工業団地内ではレールの敷設が進んでいます。

②野高谷町交差点南側(地図

この先の野高谷町のごやまち交差点で進路を東に変え、再び道路の中央に配置される計画です。

交差点部分は橋梁で跨ぐ計画のようで、橋梁の建設が進められていました。

アップダウンのある線形です。

③ゆいの杜西停留所付近(地図

野高谷町交差点の東側にゆいの杜西停留所が設置される計画です。道路の拡幅が進行中です。

この付近は1997年より独立行政法人都市再生機構(UR)が宇都宮テクノポリスセンターとして土地区画整理事業を行った地区で、現在は「ゆいの杜」という地名が付けられています。

LRTはゆいの杜の南側県道に建設される計画で、「ゆいの杜西」「ゆいの杜中央」「ゆいの杜東」と似たような名前の停留所が連続します。

④ゆいの杜中央停留所付近(地図

奥のスターバックスコーヒー付近にゆいの杜中央停留所が設置される計画です。

この道路沿いは沿道型の商業施設が連続しています。

⑤ゆいの杜東停留所付近(地図

この付近にゆいの杜東停留所が設置される計画です。

この先で芳賀郡芳賀町に入ります。

⑥芳賀台停留所付近(地図

この付近に芳賀町に入って最初の停留所、芳賀台停留所が設置される計画です。

ここから先は工業団地となります。地図を見る限り、特にホンダ関係の工場が多いようです。

⑦芳賀町工業団地管理センター前停留所付近(地図

この付近に芳賀町工業団地管理センター前停留所が設置される計画です。

ここで進路を再び北向きに変えます。

この付近の交通量はそれほど多くはなく、歩道を歩く人もあまりいませんでした。

⑧アップダウンが激しい(地図

アップダウンが激しいですね。

この付近では街路樹の伐採がされ、道路の拡幅が進められています。

⑨かしの森公園前停留所付近(地図

この付近にかしの森公園前停留所が設置される計画です。

⑩芳賀・高根沢工業団地停留所付近(地図

この付近に終点、芳賀・高根沢工業団地停留所が設置される計画です。右側には本田技研工業があります。

本田技研工業には広大な駐車場が広がっていて、社員の自動車と思われるホンダ車がたくさん止まっていました。

撮影日:2021年6月11日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました