[京王線高架化] 桜上水駅南側「付属街路第16号線」の工事開始2021.2

笹塚駅~仙川駅間で行われている京王線連続立体交差事業(高架化)ですが、桜上水駅の南側で付属街路第16号線の工事が始まりました。

3月19日追記
2021年4月1日に交通開放予定です。

工事の看板を参考に作成

今回工事が始まったのは桜上水駅の南側の、付属街路第16号線の一部です。

工事件名は「地先道路築造工事(東鉄10付16号線その2)【桜上水五丁目26番先】」で、世田谷区土木部道路第一課北沢土木管理事務所が発注し、北陽建設株式会社が施工します。工事期間は2021年3月17日までと記載されています。

桜上水駅付近では、線路南側の現況道路付近も高架が構築されるため、現況道路より南側に付属街路を整備することになります。

今回はその付属街路の工事です。

工事予定地

右側の既に用地取得が完了し、フェンスで囲まれた箇所が工事区域です。

既に丁張が設置されていました。

現況道路については、2021年2月中旬より通行止めになることが掲示されていました。記事の掲載が遅れたため既に通行止めになっているかもしれません。

2021年3月1日には、京王電鉄のサイトに第3工区、第4工区の工事概要が公表されました。桜上水駅付近は第4工区に当たります。
それによると、第4工区は2021年4月より高架化本体のJVによる工事が始まるとのことです。

今後は、現況道路の交通を付属街路に切り替え、現況道路部分には下り線高架を構築するとともに仮南口を設置し、現在の南口駅舎は解体する予定とのことです。

昨年実施の工事について

今回工事箇所と隣接したキッチンコート桜上水店跡地では、2020年に道路工事が行われていました。

2020年工事箇所

この区間は2020年6月頃までには、舗装や区画線などの施工が完了していました。

しかし、2020年9月頃に舗装が剥がされ、現在もこのようになっています。

なぜ完成した舗装をはがしたのか、よくわかりません。

掲示されている看板には、今回の工事ではこの箇所付近も赤色で示されていますが、どのようになるのか気になるところです。

撮影日:2021年2月16日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

  1. yunomi-chawan yunomi-chawan より:

    架空地図に関するコメントは、https://urban-development.jp/yoshimarucity/ にコメント欄を設置し、そっちに移転しました。

タイトルとURLをコピーしました